<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

女子会?!美人がいっぱいの紫陽花(あじさい)@神戸・三宮にて出始めの鱧を囲んで楽しい宴席~♪

神戸三宮にある紫陽花(あじさい)にて、出始めの鱧(はも)を囲んで宴席。

a0004752_2146511.jpg


鰆(さわら)のたたきからスタート。鰹(かつお)のたたきに対抗して、近場でとれる鰆を使ったということらしい。確かにおいしい。

a0004752_21461983.jpg


お刺身。どれもぷりぷりしているが、タコは前ほどではなかったかな^^;

a0004752_21465744.jpg


お酒もいろいろと揃っている。八海山があまりにもあっさりしていてごくごくいけてしまう^^;;

a0004752_21484819.jpg


そしておまちかねの沼島(ぬしま)の木村屋さん風のあまから出汁での鱧。頭の部分から。

a0004752_21491056.jpg


卵も肝も山盛り!

a0004752_21491942.jpg


まだ本格的なシーズンではないということで、多くの鱧を買い占めて、ここまで用意してくれた。感謝感謝。

a0004752_21514752.jpg


練りに練ったさつまあげ。揚げたてがアツアツでおいしい。

お店には、今日も美人がワンサカつめかけていた。お店の人にご了解を得て、女性のお客さんやお店の美人さんと一緒にパチリ。約1名、笑い男にジャックされてしまった方がおられたのだが、それはご愛嬌(^o^)/

a0004752_21533014.jpg


楽しかった&おいしかった~ ごちそうさまでしたm(--)m


紫陽花割烹・小料理 / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪急)

夜総合点★★★★ 4.5


 

  by yoshinoriueda | 2013-05-29 23:40 | 旅・風景・グルメ | Trackback(2) | Comments(0)

まるさん屋@敦賀にてボリューム満点のランチに大満足~♪

敦賀駅の商店街にある「まるさん屋」にランチタイムに再訪問。1階は海産物屋で、横にある階段を上がるとお店がある。

お刺身定食を食べたのだが、これまたボリューム満点。

a0004752_20411244.jpg


焼き魚定食は、かまの塩焼き。豪快なかまが皿に収まらない!!

a0004752_20413313.jpg


デザートに、自家製ヨーグルト。酸味が強い。中には小豆。小豆の甘さが酸味を中和していい感じ。食後のコーヒーと一緒に出てきて大満足。

a0004752_20415017.jpg


ランチにこれだけのボリュームを食べてしまうと、「仕事した感」が強く、午後に仕事をしたくなくなったりして^^;; ご用心ご用心。

夜よりも、ランチタイムのほうがいいかも~(^^)/

ごちそうさまでしたm(--)m


まるさん屋魚介・海鮮料理 / 敦賀駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.8


  by yoshinoriueda | 2013-05-28 20:39 | 旅・風景・グルメ | Trackback(1) | Comments(0)

敦賀が銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトで溢れかえっていた!?

敦賀に出張。

銀河鉄道999のメーテルと鉄郎が、敦賀駅の前のタクシー乗り場の一角にたたずんでいた。

a0004752_22303565.jpg


ふとバスを見ると、側面に銀河鉄道999の絵。

a0004752_2231417.jpg


駅前の商店街は、シャッターが閉まっていてあまり活気はないのだが、宇宙戦艦ヤマトの古代進と森雪がいたり、佐渡酒造が酒を飲んでいたり。

a0004752_22332495.jpg


a0004752_22332687.jpg


まあ一杯、やっていきますか〜♪
 

More 鉄道と港の町 つるが

  by yoshinoriueda | 2013-05-27 22:39 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

日本では珍しいadidasのstep down constructionのサンダルが住吉川での川遊びに重宝~♪

気持ちよく晴れているので、住吉川で川遊び。両サイドの川岸には、BBQをやっている団体がずらりとテントを張っていた。住吉川ではBBQをしないようにという注意書きがあるのだが、そんなことを知っている人なんていないのかもしれない。まあ、すべては自己責任という考え方もあるのだが、炭を川に捨てていったり、使った網を川に捨てていったり、ペットボトルや食材のトレーをごみとして置いて行ったりする人がいるのは残念。

a0004752_13164094.jpg


こちらは子供と川遊び。おにぎりをもって、川辺で食べたあと、ジャブジャブと水の中を進んでいく。そんなとき、ドイツのボンで買ったadidasのstep down constructionシリーズのサンダルがとても重宝する。

カカトを踏んでサンダルのようにも履ける「ステップダウン構造」が採用されていて、ワイヤー1本で締めたり緩めたりできる。ラバー製のソールは、滑りやすい水場の岩場でもグリップがききやすい。衝撃吸収性と屈曲性もあり、足にもなじむ。

a0004752_13194920.jpg


これから益々活躍のシーズンとなる...のだけれど、何度、川遊びできるかな~

  by yoshinoriueda | 2013-05-25 12:12 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

四国三郎@北新地店にて後輩の研修プロジェクト祝い~♪

後輩が、社内の研修プロジェクトを終えたということで、急遽そのお祝いに行くことになった。

北新地のアクア堂島の裏手にあるアクア堂島フォンターナの2階。

靴を脱いで椅子に座るというタイプの部屋だった。

個室になっているので使い勝手はいいのだが、隣の部屋の盛り上がりは漏れてくる。こちらは男性ばかりなので、女性の黄色い歓声が少し羨ましい^^;;

まずは、刺身の盛り合わせ。これで1000円以上の値をつけているというから、かなり「北新地」価格!

a0004752_12334921.jpg


四国にちなんで、うどんの唐揚げ。とても堅い!

a0004752_12342629.jpg


さつまあげ風。まあまあ。

a0004752_12345281.jpg


それにしても注文から、出てくるまでが遅い。コロッケ。アツアツでおいしい。

a0004752_12351762.jpg


海老のから揚げ。まあまあおいしい。

a0004752_12353494.jpg


ウニ?!

a0004752_12355479.jpg


マグロステーキ。この辺がやはり四国の海を連想させるということなのか。味のほうはまあまあ。

a0004752_1236778.jpg


鶏肉を焼いたもの。唯一、腹にくる食べ物?!

a0004752_12363693.jpg


仕上げはたらいうどん。たらいうどんにはいろいろと思い出がつまっている。なんだかほっこり。

a0004752_12371181.jpg


「コストパフォーマンスも、サービスも残念」としかいいようがないのが残念。利便性は高いけれど、いつまでお店が続くかな。改善の余地あり。

ともかくも、おつかれさまでした~


四国三郎 北新地店居酒屋 / 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅

夜総合点☆☆☆☆ 1.1


  by yoshinoriueda | 2013-05-23 23:29 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

嵐山カレーの中辛で晩ご飯〜♪「愛に生きよ」...その仕事の中に愛はあるか?!

久しぶりにはらわたが煮えくり返るような不快な出来事があった後の晩ご飯。なにか刺激のあるものを食べたくなって、カレーということにした。

嵐山カレーに、生卵を落として、大麦入りのご飯でいただいた。

カレーのルーは肉以外はとろけてしまっている感じ。コクがあって美味しい。

肉はしっかりと原形をたもっていて、ただ、噛むと柔らかくほぐれてしまうほどに煮込まれている。

中辛ということもあって少し辛いのだが、唐辛子が入っているのだろうか。カレーのルーに唐辛子のような赤いものが混じっていた。

a0004752_2240329.jpg


「愛に生きよ」とかかれた赤いパッケージ。ヘタな絵が添えられている。

その仕事の中に、愛はあるか?

このカレーには愛があるように感じられる。

ふとそんなことを考えながらいただきましたm(--)m

ごちそうさま〜♪

嵐山カレーカレー / トロッコ嵯峨駅嵯峨嵐山駅嵐電嵯峨駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


  by yoshinoriueda | 2013-05-22 22:42 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

いまどき黄砂?PM2.5?

昨日は、朝から頭が重く、鼻水が止まらない状態になっていた。今朝、ツィッターをみていたら、昨日は大阪の空に黄砂やPM2.5が飛んでいて曇っていたという書き込みがあった。

データで見てみたが、そんなに飛んでいるような数値は出ていない。

でも念のため、マスクをして出社したら、なんと、今日はそんな症状は全く出なかった。

大阪の大気は汚れているのだろうか?

  by yoshinoriueda | 2013-05-21 21:40 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

自転車なら「あさひ」!と思わせるサービス

子供の自転車の補助輪が取れなくて手に負えなくなっていたので、徳井の交差点にある「あさひ」に持ち込んでみた。

ナットが噛み込んでいるのか、軸とともに回ってしまっていて、分解しないと取れない可能性があり、一時預かりとなった。

「もしかしたら外れないかもしれません」とプロがいうのだから、そうだとすれば「あきらめよう」と自転車を預けて店を後にしたのだが、その後、しばらくして「外れました」との連絡。

「補助輪を外すだけで済んだので、お代は必要ありません」との嬉しいお言葉。

自転車は、普通に乗っていればそんなに胡椒もしないのだが、それでもこういうお店があれば、何かあった時に持ち込めるので安心できる。こういうサービスをやっていると、「次に自転車を買うならココで買おう!」と思ってしまうから面白い。

ありがとうございました〜♪
a0004752_2255073.jpg

  by yoshinoriueda | 2013-05-19 22:06 | テクノロジー・環境・ガジェット | Trackback | Comments(0)

それゆけ!大阪ラーメン by エースコック、なかなかのお味~♪

先日の「それゆけ!大阪ラーメン」をいただいた。

a0004752_1514769.jpg


甘辛い出汁がいい感じだった~♪麺も悪くない。エースコック、やるね~♪

  by yoshinoriueda | 2013-05-18 15:14 | 旅・風景・グルメ | Trackback(1) | Comments(0)

ランチタイムに刀削麺XI'AN(シーアン)@神田西口店へ~♪

ランチタイムに刀削麺XI'AN(シーアン)@神田西口店へ。

刀削麺ではなく、ランチをいただくことにした。注文したのはナス炒め。

アツアツのナスがとてもおいしい。ランチが880円で、刀削麺700円よりも高いのだが、満足。

a0004752_1533942.jpg


できれば、米がもう少しおいしければいいのだけれど^^;;

ごちそうさま~♪



XI’AN 神田西口店飲茶・点心 / 神田駅小川町駅淡路町駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


  by yoshinoriueda | 2013-05-17 12:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback(2) | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE