<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

子供たちと算数オリンピックの問題を楽しむ

算数オリンピックの問題や有名中学の入試問題というのは、作成者の意図が明確で、問題自体がよく練られているので、なかなかおもしろい。難しいものもあるが、簡単でありながら、奥が深いものもある。

家に帰って、まだ子供たちが起きていたので、算数オリンピックの問題を一緒に考えることにした。

一つの問題から、いろいろなことを学ぶことができる。論理性、試行錯誤の大切さ、ひらめきなど、さまざまな要素が混じっている。そして、自分一人で考えることの大切さや、粘り強さ、ひらめいたときの嬉しさ、問題の意図を読み切れず早合点したときの悔しさなど、さまざなまことを学べる。

子供たちはひとつの問題で1時間以上も考えていたが、なんとか解ききった。その間に、こちらは片付けをしたり、風呂にはいったりしていたのだが^^;

おつかれさま〜明日も「またやろうよ!」という声が聞こえるかな?!それとも...

  by yoshinoriueda | 2013-06-26 23:50 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

関電ビルディング4階にある「EL GARDEN(エルガーデン)」にてプチ壮行会~♪

スタンフォードつながりの元同僚が、タイに研修派遣されることになったということで、関電ビルディング4階にある、開放感あるダイニングスペース「EL GARDEN(エルガーデン)」にてプチ壮行会。リーガロイヤルホテルが運営しているレストランなので、オーソドックスな味が手軽に楽しめる。

店内はオープンなスペースになっていて、窓際の席は特に人気。西側の空からの光が眩しい。

ランチはリーズナブルで、ボリュームも満点。サラダバーとスープ、パンが楽しめるので、健康的でもある。

今回は、カッペリーニを注文。あっさりとしていて、暑い日には最適。

a0004752_20425459.jpg


食後にはコーヒーもついてきて、ゆったり。1時間のランチタイムだったが、なかなか有意義なものだった。

ごちそうさま~&カラダに気をつけて頑張ってきてね~♪

エルガーデン洋食 / 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


  by yoshinoriueda | 2013-06-21 20:39 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

30品目バランス弁当で晩ご飯in新幹線~♪

a0004752_20581811.jpg

  by yoshinoriueda | 2013-06-20 20:57 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

金陵@神田・小川町にて麻婆麺ランチ~♪

神田・小川町の駅のスグそばにある「金陵」にて中華ランチ。いろいろとメニューが並んでいたのだが、つい惹かれて麻婆麺を食べることに。

店内はテーブル席がずらりとならんでいて、入り口で受ける印象よりも広い感じ。サラリーマン風、OL風のお客さんが入っていて、手軽に食べることができる雰囲気が漂っていた。

店員さんは中国人らしい。注文を伝える際に話す言葉が完全に中国語。まあ、このあたりは周恩来が下宿していたということもあって、中華料理屋が多いので、気にもならないのだが。

ちなみに麻婆麺は、麻婆豆腐が麺の上に載せられているだけなのだが、なぜだか麻婆麺があればついそれを食べてしまう。

a0004752_2054148.jpg


お味のほうは、八角が効いていて、なかなかおいしい。辛くはない。チャーハンとサラダとデザートがついていてなかなかお得。

麺を食べるとシャツにはねるので、エプロンがあるとありがたいのだが、まあ、なかなかこういうお店では難しいかな。日本人がやってるラーメン屋なんかだったら、気を利かせて用意してくれたりするのだが、なんてったって大衆的中華食堂だからね^^;

お手軽ランチにいいお店。ごちそうさま~

金陵上海料理 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


  by yoshinoriueda | 2013-06-20 12:47 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(2)

鱧・鱧・鱧!紫陽花@三宮にてすき焼き風の鱧すきを堪能~♪

雪中梅が手に入ったということで?!すっかりおなじみになってしまった紫陽花での宴席。

まずはつきだしとたたきから。

a0004752_1820171.jpg


お刺身。天然物だけあって、歯ごたえが抜群!

a0004752_18203488.jpg


さつまあげ。これははずせない一品。本場の鹿児島で揚げたてを食べたのと同じようにあいかわらずおいしい。

a0004752_18204434.jpg


「雪中梅」も難なく手に入れるというおかみさんの力量に感服。口の中に広がる日本酒の香りがいいかんじ。ぬる燗がいいのだけれど、今回は冷やしていただいた。口当たりが良くてつい飲みすぎてしまいそう。

a0004752_18205319.jpg


鱧、鱧、鱧!!!肝も子も!

a0004752_1821390.jpg


すき焼き風の甘辛い出汁でいただいた。

a0004752_18211243.jpg


最後はたこ飯でおなか一杯。

a0004752_18212523.jpg


ごちそうさまでした~♪

おかみさんとお店にきていたお客さんたちとパチリ~

a0004752_1839180.jpg

  by yoshinoriueda | 2013-06-18 22:30 | 旅・風景・グルメ | Trackback(3) | Comments(0)

新じゃが収穫〜♪

a0004752_10271363.jpg


息子が一生懸命掘り出してくれました。

これから選別作業〜♪

食卓にじゃがいも料理が並ぶ日が続きそう(・ω・)

  by yoshinoriueda | 2013-06-16 10:27 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

「いよいよお出ましですか〜!」

迷走気味のとある会議に出ることができない日々が続いていたのだが、ようやく出ることができるようになって、議論の流れを整理するコメントを挟んでいったところ、会議が終わって、関係者が退席する際に、事務局側のとある部長から
「いよいよお出ましですか〜!」
と声をかけられた。

特に何ができるわけでもないのだけれど(汗)、どうやら何かの役には立ったようでなによりだった。

これで少しは迷走が収まるかな?!

  by yoshinoriueda | 2013-06-15 23:24 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

救えない?!いや掬えない^^;; そじ坊@日比谷国際ビルにてめかぶそばランチ〜♪

午前の仕事が終わって、日比谷国際ビルにてランチ。連れ合いが、昨夜、飲み過ぎたということで、あっさりと蕎麦を食べたいというので、「そじ坊」へ。

雨ということもあってか、大行列...

少し待って店内に入り、めかぶそば定食を注文した。

そば茶とそば菓子がでてきた。

かなり待ってから、料理が運ばれてきた。これが大行列を作る一因かも...

生わさびをすりおろして食べてみる。そばは東京ということもあって、大阪とは違い、美味しい。生わさびもいい香り。ちなみに、生わさびは残ったら持ち帰ることができるように、専用の袋が用意されている。

a0004752_22573843.jpg


最後のほうになって、めかぶがつるつるして掬えないことに気がついた。そこで、ようやくれんげがついている訳がわかった。「すくえない、すくえない」と言ってたら、

「救えない、救えない」って縁起悪いよね...

と、仕事の話に...

ま、悪い冗談はさておいて、ごちそうさまでした〜♪

そじ坊 日比谷国際ビル店そば(蕎麦) / 内幸町駅虎ノ門駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


  by yoshinoriueda | 2013-06-13 22:58 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

「今日はいい仕事したね〜」

帰り間際、一緒に仕事をしている先輩から、
「今日はいい仕事したね〜」
と声をかけられた。自分自身にとっては数字を使ったお遊びのようなものだったのだが、どうやらそれでイメージがつかめたとのこと。

そんなことを褒められるとは思いもよらなかったが、お役に立てたようでなによりです〜♪

  by yoshinoriueda | 2013-06-11 22:45 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

福井・敦賀でゲットした「一筆啓上 羽二重らーめん」を堪能~♪

先日の敦賀出張時に、JR敦賀駅のコンビニで入手した「一筆啓上 羽二重らーめん」をいただいた。その他の戦利品とともに並べるとこんな感じ。

a0004752_1935350.jpg


白いパッケージがすがすがしいのだが、乾燥された麺がずしりと重い。お味のほうは、とても素朴でありながら、あっさりとしていて、塩辛くも醤油辛くもないちょうどいい塩梅の味のスープ。ストレート麺も、もちっとしていておいしい。配合されている天然シルクには、「人間の肌の成分に近い17種類のアミノ酸からなる天然タンパク質」が含まれているとのこと。保存料などが入っていないということもあるので、安心。

a0004752_1934569.jpg


ちなみに、ウェブサイトには、以下のような説明がある。
手軽に食べられる,本格中華『一筆啓上 羽二重ラーメン』を作りました。

麺は油で揚げず、まっすぐの状態で自然乾燥させています。
長時間の乾燥によってグルテン(タンパク質)が変化して、コシの強い麺になります。通常生麺に
添加されるPH調整剤や保存料が含まれていないので、さらに安心です。
乾燥している事によって長期間の保管にも適しています。
スープはオリジナルの醤油味で当社の自信作です。具を入れなくても美味しく食べていただけます。
もちろんネギやチャーシューを入れればまさに本格中華です。

〈 一筆啓上 豆知識 〉
一筆啓上は福井県の丸岡町にゆかりのある徳川家康の忠臣 本多作左衛門重次が陣中から妻にあてた「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」という手紙にちなむものです。丸岡町文化振興事業団では1993年(平成5年)から、日本で一番短い手紙文の再現と手紙文化の復権を目指して一筆啓上賞が設けられました、全国から一筆啓上賞の募集を行ないこれまでに6回発表会が行われています。一筆啓上賞への応募はこれまで累計100万通にも達しています。一筆啓上賞の作品集は漫画や単行本にもなっており、ベストセラーにもなったことがあります。

一筆啓上羽二重らーめんは、愛する家族や大切な人に心を込めた贈り物として
また、ご一緒に召し上がって頂きたいとのう願いを込めてネーミングしています。
常備食としても最適です。ぜひご賞味下さい。
これはいいお土産になるかも。

ごちそうさまでした~♪

  by yoshinoriueda | 2013-06-09 19:39 | 旅・風景・グルメ | Trackback(1) | Comments(1)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE