「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

高知のアンテナショップの上にあるおきゃく@銀座にて宴席〜♪

銀座にある高知のアンテナショップの上にある「おきゃく」というお店で宴席。まずはビールで乾杯。

皿鉢料理風に新鮮なお刺身が盛られている。久しぶりのお刺身を堪能。どれもおいしい。

a0004752_1844518.jpg


お酒は、「安芸虎」の4号瓶。すっきりとしつつもおいしさのあるお酒だった。

高知といえばカツオ。たたきをポン酢でいただいた。塩を選ぶこともできるらしい。

a0004752_1844616.jpg


鮎の塩焼き。苦さと塩が交じり合っておいしい。こちらも久しぶりに食べたような気がする。四万十川でとれたものだろうか。

a0004752_1844668.jpg


イワシと生姜を海苔でまいたもの。さっぱりとしていておいしい。

a0004752_184469.jpg


ローストポーク。食べやすい。これが出てきて、料理全体のボリューム感がぐっと増した感じ。普段、ちゃんとしたご飯を食べる機会が少ないので、ありがたい。

a0004752_16304256.jpg


冷やしうどん。青いのは青海苔が練りこまれているから?!コシがあっておいしい。〆にちょうどいい感じ。

a0004752_16321779.jpg


いい感じのお店。機会があればまた利用したい。ごちそうさまでした~

おきゃく郷土料理 / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-07-31 18:44 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

バブちゃんお帰り〜♪

バブちゃん、お帰り〜♪ ママとバブちゃん、病院から退院。

ママが飲めないのでパパが代わりにカンパイ〜♪

a0004752_19304345.jpg


a0004752_19291411.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-07-26 19:28 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

蝦夷前 知床鮨で晩ご飯(^_^)☆

a0004752_19572617.jpg

a0004752_19572737.jpg


本日の仕事は早めに切り上げて、明日に備えることに。

大丸東京店の地下一階で蝦夷前 知床鮨の日替り弁当を仕入れ、晩ご飯に。前のお客さんは、ウニが入った豪華な弁当を3つも買っていってたので、おいしいのかなぁと期待が膨らんだ。

昼ご飯がコンビニ弁当で肉系だったので、夜は魚系。ひかりものと赤身がまぶされていて、日替わりとなっていた。おいしいといえばおいしいが、まあ普通。

バラちらし寿司とか、イクラが入ったものとか、ウニが入ったものはもっとおいしいのだろうか?日替わりって、お得だから、最初の経験としては大事なので、こういうものを充実させないと、二度と買わないと思うのだけれど...

とはいえ、ここ二日ほど晩ご飯を食べる機会を逸してたので、久しぶりの晩ご飯(^_^)☆

ご馳走さま~

知床鮨 大丸東京店弁当 / 東京駅日本橋駅大手町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-07-25 19:57 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

間違い電話、ほんますんませんm(_ _)m

朝早くから出勤して仕事をしようとしたところ、ズボンのポケット辺りから何か声がする。どうやらポケットに入っていた電話から誤って発信されてしまった模様。

後ほどメールがあり、返信でお詫びf^_^; 朝早くから電話、ということで、共通の知り合いの訃報かと思ったみたいf^_^; そりゃ、焦るわなf^_^;

ほんま、すんませんm(_ _)m

でも、久しぶりにつながったので、職場もそれなりに近いし、ランチにいきませんか〜♪ ということになった(^_^)☆

まさに怪我の功名?!楽しみにしています。
[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-07-25 19:35 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

昨日に続いてカレーDeランチ〜♪

a0004752_22483022.jpg



昨日に続いてランチにカレー。タイ風の野菜カレー。ナンはお代わり自由。まあ、カレーがこの量なら、一枚かなf^_^;

店内はカウンターとテーブル席がある。カップルの客がチラホラ。アジアンだからかな?

カレーは素朴な味だけど、少し水っぽい。その割にはアツアツ。水ではなくお湯っぽいってかf^_^;

ナンは美味しい。ライスもまあまあ。サラダもまあまあ。コストパフォーマンスはかなりイマイチかな?

加えて、サービスがイマイチ。店員さんは、隣の人の傘に足をひっかけてバタバタしたりしてるし、落ち着かない。

なんだか経団連会館の地下ってレベル低め⁈(その割にランチに並んでるところ、多いけど...)

ガネーシャ 大手町インド料理 / 大手町駅竹橋駅小川町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-07-24 22:48 | 旅・風景・グルメ | Trackback(1) | Comments(0)

昼間の日比谷公園角

都内は、夕方に稲光と雷鳴とともにえらい雨降ったみたいやけど、昼間は真夏の青空(^O^☆

a0004752_15371367.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-07-24 06:20 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

Fujioken@大手町にてハンバーグカレーランチ〜♪

a0004752_22435945.jpg


大手町ビルの地下でランチ。カレーが食べたい気分だったので、目についたFujiokenへ。

カウンターとテーブル席があり、カウンターからは調理場が見える。女性が三人、口元に透明のマスクをして、調理に当たっていた。

スタッフは気持ちのいい対応。なかなか行き届いている感じ。

昨夜がかつ丼だったので、ハンバーグカレーにした。スープはお代わり自由。タマネギがざっくりと切られていて、トロトロで美味しいコンソメスープだった。ただ、少し味は濃いかなf^_^;

そうこうしているうちに、ハンバーグカレーが運ばれてきた。ツヤがあり、なかなか美味しそう。

ルーは、少し辛味を感じたが、濃い目の味付けで、なかなか美味しかった。

ハンバーグ自体も分厚くて食べごたえがある。肉の旨味が感じられる。

大手町価格だけど、満足、満足(^.^) ご馳走さま〜♪


フジオ軒 大手町ビル店洋食 / 大手町駅東京駅竹橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-07-23 22:44 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

かつやでかつ丼〜

a0004752_6304173.jpg


池上駅の商店街にあるかつやで晩ご飯。店頭ののぼりにつられてふらり。

低めのカウンターとテーブル席があるお店だった。家族連れはいなかったがいてもおかしくない雰囲気。

メニューにはいろいろあったが、初めてのお店なので、定番のメニューを注文。かつやというからにはかつ丼。

やけに白身が多いf^_^; かつは、しっかりしていて、牛丼より肉を食べた感じがする。

タレはたっぷりだけど、味は濃くなくてなかなか美味しい。たまにはこういうのもいいかな

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

かつや 池上駅前店とんかつ / 池上駅千鳥町駅武蔵新田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-07-23 06:30 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

投票お疲れさま〜♪

a0004752_1504285.jpg



真夏のような日差しが照りつける休日、選挙、お疲れさま〜

子どもたちの未来をどの人に託すべきか、判断は難しいところ。この人だけは、議員にはなって欲しくない、という人はいるものの、託すことができるという人はいない。

この主張は受け入れられないというほうがわかりやすいので、そういう選び方が出来たらいいのに、とふと思う。

口の中が乾いてしまうくらいの暑さ。喉がカラカラになる。この国の未来や、いかに〜
[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-07-21 14:47 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

背中を押してくれた恩師に感謝!ありがとうございました!

7月から東京で勤務することになり、赴任の直前、関電病院に入院されていた恩師をお見舞いにいった。終始横たわられ、話すことも億劫で、痛みもあるようで辛そうだったので、ほんの少しの訪問で切り上げたのだが、帰り間際に、
「東京に行っても、身体に気を付けて、頑張って下さい」
と先生から声をかけられた。

ご自身のお身体のほうが辛いであろうに、こちらの心配をしていただき、大変恐縮だった。ただ、子供が小さいこの時期に単身で赴任することになり、少し淋しさを感じていたところだったので、先生に背中を押していただいたように感じた。逆風が吹きすさぶなか、自分にできることを精一杯やっていきたいと思った。そして、それがまさに「精力善用」を実践していくということなのだろうと感じた。

そんな最中、今週、中学の柔道部の顧問の先生の訃報が届いた。通夜にもお葬式にも行けなくて、最後の最後に不義理をしてしまった。まさに、今月初めのお見舞いが最後の別れとなってしまった。

同じ柔道部の先輩でもありiPS細胞の研究をされている山中伸弥さんが、西濱先生に頂いた黒帯を今も大事にもっておられるという話を、同窓会にビデオレターとして送られ、それが放映されたという話を嬉しそうに話され、私自身もそうであるということを伝えると、
「ありがとう」
と言ってくださった。昇段した際にいただいた黒帯は、今でも持ち続けている大切なものの一つである。

今思えば、毎日の練習の最後に一緒に黙想した時間も、とても貴重な時間だったと感じる。

忘れないでいることが供養になると考え、同級生と集まる機会などにはいつも思い出すこととしたい。そして、あらためてご冥福をお祈りしたい。
[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-07-20 22:36 | 思うに・・・ | Trackback(1) | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE