<   2014年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

蕪庵@内幸町にて和食を堪能〜♪

蕪庵@内幸町にて宴席。

ゆっくりと日本料理を楽しむという感じの料理が最初から並ぶ。

a0004752_16491590.jpg


器もきれいで、日本酒や焼酎も豊富。そば焼酎「那由多の刻」(なゆたのとき)をロックでいただいた。

a0004752_16494696.jpg


カウンターや個室もある。

a0004752_1650108.jpg


煮物、焼き物、お造りも美味しい。

a0004752_1650462.jpg


味も濃くなく、いい感じ。

a0004752_1651913.jpg


肉の焼き加減も抜群。

a0004752_16513366.jpg


ちょっとお口直し。

a0004752_1652586.jpg


そばだったようだが、稲庭うどんに変更。理由は不明。

a0004752_16522810.jpg


甘味。チーズっぽい?でも美味しい。

a0004752_16524828.jpg


おしぼりを要求しないと出てこなかったり、閉店時間だとせかされたりということはあったけれど、全般的にはなかなかレベルの高い和のお店だったと思う。

ごちそうさま〜♪

蕪庵割烹・小料理 / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-01-30 22:16 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

八吉@有楽町にて宴席〜♪子持ち昆布の一口揚げ、ウマい!

有楽町駅を降りてすぐの九重会館にある八吉にて宴席。20人程度の大宴会で、ずらりと一つのテーブルを囲むこととなった。

北陸の珍味は、蟹味噌だった^^ 濃厚な味わいがビールではもったいないくらい。お造り盛り合わせは、新鮮で美味しい。

a0004752_15592849.jpg


梅じゃこの大根サラダで野菜補給。

a0004752_1675567.jpg


子持ち昆布の一口揚げはコリコリとしておいしく、槍烏賊の天ぷらは、歯ごたえもあり美味しい。焼き魚も脂が乗っていておいしかった。

a0004752_16114033.jpg


鶏の水炊き&うどんすき。周りの人たちがあまり食べないので、がっつり。

a0004752_1612158.jpg


八吉 銀座数寄屋橋店魚介・海鮮料理 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-01-29 15:59 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

いよいよ花粉症にもiPS細胞か〜

花粉症解明にiPS細胞、新しい治療法に道」という記事によると
東京大医科学研究所などの研究チームは28日、花粉症患者の細胞を使ってiPS細胞(人工多能性幹細胞)を作製したことを明らかにした。

 このiPS細胞を、アレルギー反応を引き起こす原因となる「肥満細胞」に変化させることにも成功した。花粉症の仕組みの解明や新しい治療法の開発に役立つ成果で、近く論文を発表する。

 花粉症患者の鼻や目の粘膜に花粉がつくと、粘膜上にある肥満細胞がヒスタミンという化学物質を放出し、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどのアレルギー症状を引き起こす。

 研究チームは、花粉症の50歳代の男性から皮膚細胞の提供を受け、iPS細胞を作製。さらに、このiPS細胞を肥満細胞に変化させ、スギ花粉を振りかけるとヒスタミンを放出することを確認した。
とのこと。早く花粉症になる仕組みが解明されて、完治できるようになるといいんだけど^^
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-01-29 10:41 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

そりゃそうでしょ:「首相『原発、やめるわけにいかぬ』再稼働に意欲」

首相「原発、やめるわけにいかぬ」再稼働に意欲」(読売新聞 1月28日(火)19時5分配信)によると、
 安倍首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党代表質問が28日、衆院本会議で始まった。

 首相はエネルギー政策に関し、「海外からの化石燃料への依存度が高くなっている現実を考えると、『原発はもうやめる』というわけにはいかない」と述べ、停止中の原子力発電所の再稼働に取り組む考えを強調した。
とのこと。ま、そりゃそうだと思うのだが...きっと反対派からは×とされるんだろうなぁ
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-01-28 23:51 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

金の桜舞う賀茂鶴を江戸切子で堪能〜♪

a0004752_15571235.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-01-26 20:46 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

自分の家のようなくつろぎと「お・も・て・な・し」@鎌先温泉・湯主一條

仙台に来たということで、鎌先温泉まで足を伸ばすことになった。お宿は「湯主 一條」。今川義元が桶狭間の戦で織田信長に敗れ、義元の配下にあった一條長吉が湯治をして傷をいやしたところから始まったという歴史があるとのこと。

白石蔵王駅にお迎えに来てもらって、15分くらい行くと、小さな温泉街へ。途中、「日本秘湯の会」という提灯がぶら下がった宿を通り過ぎ、「湯主 一條」に到着。女性スタッフにお出迎えされ、和風な雰囲気の玄関へ。

テーブルを囲んで座り、お茶で一服。

a0004752_13531021.jpg


部屋に案内されると、とてもモダンな雰囲気。

a0004752_13542310.jpg


お風呂は、露天風呂と薬湯。まずは露天風呂を楽しんだ。

それから晩ご飯。部屋でくつろいでいると、ノックの音が。

笑顔満面のお姉さんが「ご飯だよ〜♪」と迎えにきてくれたみたい。渡り廊下「時の橋」を通って、個室料亭「匠庵」へ。

a0004752_13573097.jpg


部屋は和風で、テーブルの上には、前菜や食前酒が並べられていた。

a0004752_1433916.jpg


「森の晩餐 睦月」と題したお料理。

a0004752_13591637.jpg


自家製柚子酒は、ほんのりと柚子が香る食前酒。芽キャベツ味噌クリーム掛けは味噌クリームの味がとてもいい。

生ハム・アボガドすしは、わさびの葉が入っているのかと思ったが、どうやら、レタスとわさびだった模様。

a0004752_1425567.jpg


お造りを、シェフお手製のドレッシングをかけて、カルパッチョ仕立てで頂く。これもなかなか美味しい。

a0004752_1451145.jpg


蓮根饅頭。蔵王のお酒「昇り龍」とともに頂いた。

a0004752_1410343.jpg


焼き物、鍋物は選ぶことができる。

鰤淡雪焼と滋養豚の豆乳しゃぶしゃぶにしてみた。

a0004752_1473976.jpg


鰤は、少し焼き加減が強すぎる気もした。サーロインのほうが良かったかな^^;

a0004752_1482020.jpg


豆乳鍋は、やさしい味で、胡麻ポン酢に豆乳のスープが混じると、抜群の味になる。こちらは計算され尽くされた感じがする。もしかして、シェフは肉料理のほうがお得意か?!

a0004752_14101251.jpg


最後にご飯とすいとん汁。

a0004752_14121674.jpg


デザートは林檎のコンポートだったが、感動がなかったのがちょっと残念。〆を飾るデザートにこそ、最高のものがほしいところ。

a0004752_14121063.jpg


朝食は、朝風呂のあと、少しゆっくりめにいただくことにした。やはり鮭と塩鯖の焼き物は、少し焼き過ぎのような気もした^^; ご飯は宮城のひとみぼれ。とても美味しい。

a0004752_14135889.jpg


最後の自家製ヨーグルトが抜群に美味しい。

a0004752_14153612.jpg


部屋の加湿器がうまく動かなかったり、男性スタッフの笑顔が少し硬かったりしたけれど、部屋もきちんと掃除されていて、情報をレシーバーで連携するなど、クオリティを上げるためにとても頑張っているという感じがする。館内に流れる音楽が特徴的な雰囲気を醸し出していたりするところも、コンセプトにまとまりがあって、心地よい気がする。また、担当の女性スタッフの笑顔や、スタッフの心遣いには「お・も・て・な・し」を感じた。週末は金曜日から日曜日までほぼ満室状態が続くという理由が分かるような気がする。

久しぶりのゆっくりした休日だった。今度は家族を連れてきたいと思う。

一條旅館 / 蔵王町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.3


[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-01-26 14:21 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

焼きたてフランス菓子 coco frans、うまいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

a0004752_1735244.jpg

人で賑わう仙台駅。まるで震災などなかったかのよう。仙台駅周辺の道路にはクルマが溢れ、渋滞している...

JR仙台駅の2階。新幹線に乗る前に買い物ができるのだが、多くは、牛タンとかまぼこ。ちょっと洋なものというのが見当たらない^^;;が、焼きたてフランス菓子 coco frans(ココフラン)のミルフィーユは、サクサクのパイ生地に挟まれたカスタードと生クリームの混ざり具合、抜群!これはおいしい( ´ ▽ ` )ノ

新幹線の中、横にしてかぶりついたのだが、中のクリームがはみ出てきて、ペロっとしてしまつた^^;;

でもおいしかったです〜ごちそうさまでしたm(_ _)m

a0004752_9505363.jpg

(人でにぎわう仙台駅)

ココフラン 仙台駅店洋菓子(その他) / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-01-25 16:24 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

原口そばにてコシのあるおいしい盛り蕎麦を堪能( ´ ▽ ` )ノ

a0004752_13103179.jpg


原口そばは、さくらんぼの木が生えているところを抜けたところにある一軒家風のお店。とても有名なお店のよう。ただ、途中に立て看板があり誘導してくれるが、知らないとちょっとわからないかも;^_^A

座敷に簡単なテーブルが並べられているだけのシンプルな感じのお店だが、有名人の色紙がたくさん飾ってある。クルマが渋滞し、長蛇の列ができることもあるとか。店の奥に駐車場がある。

もりそばの大盛りを注文。そば茶はセルフで。先に出された漬物がまたおいしい。

そばは、平たく、コシがあり、つるつる。とてもおいしい( ´ ▽ ` )ノ

鳥そばを食べていた人に汁をすこしもらったのだが、これもまた美味しい。

噂では、そばがきもおいしいらしい。

満足、満腹。ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ

原口そばそば(蕎麦) / かみのやま温泉)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-01-25 13:10 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

これが米沢牛だ〜!

a0004752_1395179.jpg



で〜んヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-01-25 13:09 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

蒲田駅で朝食用のサンドイッチを買い込み、いざ北へ〜♪

京急蒲田駅からJR蒲田駅の中央改札に向かう途中にある「膳まい」にて初購入。

a0004752_1638017.jpg


ミックスサンドが300円。セブンイレブンなんかに比べると、ボリューム感があるものの、少し割高に感じてしまうのは気のせいだろうか。

その他にお弁当なども売られていて、旅に出るような人たちが立ち寄っては買っていくような感じ。

味は、まあ普通かな^^; とりたてて特筆するようなこともないのだけれど、まずは初購入ということで。

膳まい 蒲田店弁当 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-01-24 06:45 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE