<   2014年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

「誤解だらけの電力問題」(竹内純子、@WEDGE_Infinity )

a0004752_1950019.jpg「誤解だらけの電力問題」(竹内純子、ウェッジ)は、装丁がカワイイ。中の目次やページにも電球のモチーフがあったりして、柔らかいイメージ。

茂木健一郎氏や野口健氏が帯を書いていたりして、帯の真ん中には著者の愛らしい写真が一枚あって、「(実は電力についてはあまりよく知らないけれど、)いまだに原発再稼動させようって電力会社ってどうよ?」とか思っている一般の人たちが手にとってみたくなるというところが狙いなのだろう。


どうやらアマゾンでも書店店頭でも品薄になっているようで、「誤解だらけ」どころか「誤算だらけ」の嬉しい売れ行きなのかもしれない^^;

さて、中味については...ネタバレになったら面白くないだろうから、まあ手にとって読んでもらえればと思う。難しい数式もなく、難しい専門用語もなく、平易に書かれているので、きっと「誤解」していたことや、「誤解」させられていたこと、まったく気づいていないことなどが、理解できるのではないだろうか。

そして、これを読めば、電力に関係する最近の出来事、たとえば、値上げとか、固定価格買取制度とか、電力システム改革、福島第一を含めて原子力をどうするか、東電をどうしていくかなど、新聞紙面を賑わす話題の一部を理解することができると思う。

書店で見かけたとき、アマゾンで在庫があるときが、まさに買い時!すぐになくなってしまうだろうから、電力の問題に関心があれば、是非、目にしたときに購入して読まれることをおススメしたい。
 
 

  by yoshinoriueda | 2014-04-29 20:09 | エネルギー・環境 | Trackback(1) | Comments(0)

「人のために役に立つことがしたい。他の人がやらない、自分だけができることをしたい」

幼稚園の卒園式には出席することができなかったが、卒園式の際の映像を見ることができた。園児ひとりひとりが、自分が将来何になりたいかということをマイクの前で言ってから退場するという趣向だった。

息子が、自分が映っている映像をみながら、
男の子は野球選手やサッカー選手になりたいって子が多くて、女の子はケーキ屋さんやピアニストになりたいって子が多いんだよね。

みんな今、何になりたいかってことを言ってて、僕も今なりたいものを言ったけど、僕は、人のために役に立つことがしたい。他の人がやらない、自分だけができることがしたいんだ。
とつぶやいていた。

「で、パパは何になりたいの?」と聞かれやしないかとドキドキしていたが、結局、聞かれなかった。さて、私は何になりたいんだろう。何がしたいんだろう。確かに、人のために役立つことができるというのは、とても充実感があるのだけれど、自分にしか提供できない付加価値を提供し続けることができているのか、子どもの卒園式の様子をみて、ふとそんなことを含めて自問自答してしまった ^^;;

  by yoshinoriueda | 2014-04-27 20:01 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

しあわせの村@神戸市北区

しあわせの村にてアスレチック~♪

a0004752_19444173.jpg

  by yoshinoriueda | 2014-04-26 19:43 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

日本は前車の轍を踏むのか?

日経新聞2014/4/23に「苦境の欧州電力業界、ウクライナ危機が追い打ち」には、
「自由化された市場で発電所への投資が脅かされている」。10日、CEZのダニエル・ベネシュ最高経営責任者(CEO)は声明で苦しい状況を訴えた。...

チェコでは「大量の電力が流れ込む送電網の負担を減らし、停電させないための制御が今まで以上に難しくなっている」とCEZの担当者は顔をしかめる。...

ドイツ...「電力システムのあり方を見直すべきだ」
と、電力自由化が進んで、再生可能エネルギーが固定価格買取制度等により急速に導入されている国々のひずみが描かれている。経済学の世界に近い経済原理を導入すれば、効率化されて世の中はよくなるとでも言わんばかりの記事ばかり掲載しているきらいがあった日経新聞で、このように経済学では経済は動かないということをきちんと示しているのは珍しいのではないだろうか。

ローマ人の物語〈28〉すべての道はローマに通ず〈下〉』では、
インフラは,それを維持するという強固な意志と力を持つ国家が機能していないかぎり,いかに良いものをつくっても滅びるしかない。...
という件があるが、果たして日本には、良質かつ質に比して低廉な電気を供給するインフラをきちんと保とうとする力があるのだろうか?

電源建設に時間がかかることや、シェールガスなどいずれ在来型のガスと同じ程度に値段があがる可能性があることなどを認識せず、原子力の再稼働もない中で需給がひっ迫するかもしれないという状況で、自由化はスケジュールありきで進めていくという方針に異を唱えはじめているまっとうな政治家もいるようだが、既に決まったこととして目をつぶって走るかのような進め方をする官僚や政治家は何を考えているのだろうか?

記事を読みながらそんなことを感じたお昼休みだった~

More 記事より

  by yoshinoriueda | 2014-04-25 12:51 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに見るスカイツリー

a0004752_1248514.jpg

  by yoshinoriueda | 2014-04-24 18:51 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

新橋亭の中華ランチ(^O^)/

新橋亭と書いて「しんきょうてい」と読むお店のお弁当が会議で出された。

肉肉しくて満腹(^_^)☆

a0004752_12511059.jpg

  by yoshinoriueda | 2014-04-23 15:45 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

オバマ米国大統領を歓迎します(^_^)☆

霞が関にはためく日米の国旗。オバマ米国大統領大歓迎(^_^)☆

a0004752_12494577.jpg

  by yoshinoriueda | 2014-04-23 15:44 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

ホノルル土産のクッキーをいただきました(^_^)☆

a0004752_2334536.jpg




職場の人が休暇でハワイに一週間ご旅行。お土産にクッキーをいただきました(^_^)☆

ありがとうございます(^_^)☆

  by yoshinoriueda | 2014-04-22 23:34 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

草食男子弁当〜♪

a0004752_23345171.jpg

a0004752_23345114.jpg




KDDIビル二階にある弁当売り場でお弁当をゲット。


彩り鮮やかなのに惹かれて手にとったが、名前はなんと「草食男子弁当」〜σ^_^;


野菜が多いわけでもなく、肉も入っているし、中身的には草食系というわけでもないような気がするのだがσ^_^;


お味はまあまあかな。たまにはちょっと違う感じでいいかも。ごちそうさまでした〜(^_^)☆

  by yoshinoriueda | 2014-04-22 23:34 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

雨上がりの東急池上線蓮沼から蒲田駅に向かう風景

東急池上線蓮沼駅から蒲田駅に向かう途中の風景。
a0004752_12533329.jpg


蒲田駅構内に入っていくところ。
a0004752_12534957.jpg

  by yoshinoriueda | 2014-04-22 06:55 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE