「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

和花の扉@新橋にて宴席~♪

和花の扉@新橋にて宴席。お店が入っているのは、新橋駅を降りてスグのニュー新橋ビル。2階は怪しげなマッサージ店が並んでいるが、3階は飲食店があるという感じ^^;;

お店自体は広いのだが、案内された部屋は、細長くて狭い部屋。掘りごたつ風になっていて、背中の後ろは襖という感じ。スペースを節約していることが良く分かる。

並んだ料理はちょっとシャビーな感じかな。揚げ物がちょっと重たかったり、他の料理は、とりあえずなんか並んでるという感じで工夫は感じられない^^;

a0004752_16374125.jpg


a0004752_16375429.jpg


サラダにしても、ちょっと味が濃い。

a0004752_163832.jpg


a0004752_16381147.jpg


a0004752_16381948.jpg


a0004752_16382622.jpg


a0004752_16383760.jpg


ま、デザートがちょっとついているだけマシかな。

a0004752_1638473.jpg


おいしいものをちょっとだけ食べたいというのではなく、仲間内で気にせずワイワイと騒ぎたいなら、まあ使ってもいいかな、という感じ。

和花の扉 新橋店居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅

夜総合点☆☆☆☆ 1.5


[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-09-30 23:31 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

記事クリップ:米GE、岡山の塩田跡地に国内最大級メガソーラー

米GE、岡山の塩田跡地に国内最大級メガソーラー」という記事によると、
 米ゼネラル・エレクトリック(GE)は29日、岡山県瀬戸内市の塩田跡地に発電能力約23万キロワットの大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設すると発表した。事業化を決定した案件では国内最大級となる。総事業費は1100億円で、2019年に稼働させる。

 発電した電気は中国電力に全量を売電する。売電収入は年間で約100億円規模にのぼる見通しだ。

 発電事業を運営する特別目的会社(SPC)にGEグループが60%を出資する。このほか東洋エンジニアリングが30%、国内投資会社のくにうみアセットマネジメントが10%をそれぞれ出資し、売電事業に参画する。売電収入は経費を控除した後、3社で分ける。

 太陽光発電を巡っては九州電力の管区内などで送電網の接続にメドがたたない問題が起きているが、GEの発電所は中国電力から電力系統に連携する承諾を取得済みだ。
とのこと。カネがある者たちが、必死で頑張って生活している人たちが負担する電気代から利益を吸い上げる構図。固定価格買取制度って、どうよ。
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-09-30 12:57 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

誰かと思ったら

a0004752_694462.jpg



人影のように見えたのは、ビニールの人形だった;^_^A

ハロウィンね〜^_−☆
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-09-30 06:09 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

運動会日和~♪

a0004752_1731103.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-09-28 17:30 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

KYB?「空気読め、バカ!」?

東京駅のホームにあった広告。

スケルトンになっていて、パーツが示されている。

a0004752_7384131.jpg


KYBって?

「空気読め、バカ!」?

「くだらないよ、ボケ!」?


なわけないか。と思いながら、カヤバセイサクショってあったよな~と思い至る。

こういう広告っておもしろいよな~

参考:KYB企業情報
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-09-27 07:41 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

おきあがり小法師のお弁当ランチ( ´ ▽ ` )ノ

a0004752_18384943.jpg


ランチタイムにかかる会議があり、虎ノ門の「おきあがり小法師」のお弁当がでた。

オーソドックスな味で、濃くなく薄くなく、なかなか美味しい。刺身、焼き魚、一口カツとバラエティに富んでいて、飽きない^_−☆ 和え物もちょっとした苦味を加えていてアクセントになっている。

見た目にもキレイに盛り付けられていて、刺身の入った雲形の器は、見ていて和む。

炊き込みご飯は秋の雰囲気が漂う。量としてもちょうどいい。

ごちそうさま~( ´ ▽ ` )ノ

おきあがり 小法師懐石・会席料理 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-09-26 12:38 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

たつ郎寿司@雪が谷大塚にておいしいお寿司を堪能~♪

いつものたつ郎寿司@雪が谷大塚。いつきてもどれもこれも美味しい。

長崎のウニ。トロリと甘い。

a0004752_16183827.jpg


牡蠣。

a0004752_1619157.jpg


a0004752_16212897.jpg


エンガワ。コリコリ。

a0004752_16213928.jpg


a0004752_16215894.jpg


玉子。ほんのり甘くて美味しい。何度か来ているけど、もしかして初めて食べたかも。

a0004752_16221087.jpg


a0004752_1623197.jpg


唐辛子が混じった塩がアクセントに?!

a0004752_1623585.jpg


a0004752_16243051.jpg


しめ鯖。これも、何度か来ているけど、寿司でいただいたのは初めてかも。

a0004752_162531.jpg


a0004752_16252946.jpg


づけ。これもウマイ!

a0004752_16254331.jpg


a0004752_162676.jpg


a0004752_16262336.jpg


とろたく。

a0004752_16263711.jpg


a0004752_16265473.jpg


いや~ほんとうにごちそうさまでした。我ながらたくさん食べました^^;;

たつ郎寿司寿司 / 雪が谷大塚駅御嶽山駅石川台駅

夜総合点★★★★ 4.6


[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-09-25 23:15 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

プルミエ@倉敷にてゆったりと贅沢なランチ~♪

倉敷の美観地区・大原美術館の傍にある「プルミエ」にて久しぶりのフレンチ・ランチ。駐車場が店の前に数台分あり、ちょうど空いていたスペースに停めることができた。

子供用の椅子はないということで、小さな子供はベビーカーで、ということになるのだが、神戸のレストランように小さな子供を拒否するとうことはないのでありがたい。

入口にテーブル席、奥にもテーブル席が並んでおり、奥の方はカップルや女性二人組が多い感じ。

ランチコースはAとBで、Bがちょっとグレードが上がっていてお値段もそれなりのものとなっているとのこと。家族でAとBを食べてみたのだが、メインのおいしさは断然Bのほうが良い。鴨を選んだが、弾力があり、味わい深いお肉で、とてもおいしい。Aランチの魚は、ちょっときつめの味付け。塩辛く感じてしまった。

a0004752_7562734.jpg


a0004752_7564031.jpg


a0004752_7565358.jpg


a0004752_757714.jpg


a0004752_7572178.jpg


a0004752_7573572.jpg


スタッフも気さくな感じで、過ごしやすかった。

プルミエフレンチ / 倉敷市駅倉敷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-09-23 15:48 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

倉敷シーサイドホテルのフレンチレストラン「オンドール」にて充実したディナー~♪

倉敷シーサイドホテルの1階にあるレストラン「オンドール」にてフレンチのコースをいただいた。

大きな窓から見える庭は、芝生がふさふさと茂っていて、夜でもとてもきれい。サノヤスのクレーンも遠くに見える。海を眺めながらということで、なんだがちょっと贅沢。

7月~8月は、プールやBBQも楽しめるようで、多くのお客さんで賑わうのだとか。家族連れにもいいかも。

レストランでは、若いウェイターが親切で、いろいろと気をかけてくれていた。子供の様子とか、料理を出すタイミングとか。一方、年配のウェイターは、子供がごちゃごちゃしているのが嫌そうで、サーブもちょっと雑な感じ。ナイフやフォークにお皿が当たってしまうなど、乱暴な感じがして落ち着かない。幸いにも一度しかテーブルに来なかったので、よかったのだけれど。

料理は、ホテルのレストランということもあって、それほど期待もしていなかったのだが、期待以上のおいしさ。しかも、見た目にもきれい。なかなかレベルが高い。

残念だったのは、肉料理のソースが少し濃く甘すぎたことかな^^;まあ、これは好みの問題。お肉自体はおいしかったので、そう感じたまで。

地ビールの「独歩」はコクがあって、とてもおいしかった。デザートにも大満足。ごちそうさま~♪

a0004752_8173026.jpg


a0004752_818851.jpg


a0004752_8182130.jpg


a0004752_8195021.jpg


a0004752_82031.jpg


a0004752_8202734.jpg


オンドール 西洋各国料理(その他) / 児島)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-09-22 23:09 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

新尾道駅近くの東珍康(とんちんかん)にて初のメチャうま尾道ラーメンを堪能~♪

今治からしまなみ海道を渡り、尾道へ。高速を降りて、岡山に向かう前に、新尾道駅近くにある東珍康(とんちんかん)へ立ち寄ることにした。

店の横には2台の駐車場。訪れたときには埋まっていたので、近くに停めて店内へ。

ちょうど座敷に団体が入ったところで、テーブル席へ。

尾道ラーメンといえば、醤油ベースで背油が浮いているというイメージがあるけれど、そのまま!って感じのラーメンが出てきた。

a0004752_7134434.jpg


味は見た目ほど濃くなく、あっさりと食べられる。本当においしい。

餃子や野菜炒めも頼んだけれど、これまたウマイ!餃子は、東京・蒲田のような皮の分厚いのではなくて、大阪で食べられるような薄皮のもの。ゴロッとした肉が包まれている。

ちょっと立ち寄っただけだったけれど、大満足。ご馳走さま~

東珍康ラーメン / 新尾道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



 
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-09-22 14:10 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE