「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

 

ランチはステーキ弁当をガルル(^_^)☆

a0004752_14135880.jpg



ちょっとガッツリ食べたくなって;^_^A

ガルガル




食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-10-31 14:13 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

銀しゃりむすび おかか昆布 炒り炊き真昆布、おいしかった〜

a0004752_13142241.jpg



職場に韓国海苔のお土産があるので、夕方、おにぎりで補給。炊き込みご飯系ではなく、銀しゃりむすびにしてみた。

韓国海苔を貼り付けるようにして食べると、ちょっとだけ得した気分^_−☆

加えて、具のおかかと炒り炊き真昆布もなかなか美味しい^_−☆

これが今晩の夕食になってしまう可能性大だけど、もう一踏ん張り頑張るかなぁ〜


食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-10-31 13:14 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

韓国海苔のお土産を食べるためにおむすびで朝ご飯( ´ ▽ ` )ノ新発売の菜飯と鮭ハラミ

韓国出張のお土産が韓国海苔だったので、コンビニでおにぎりを購入。

またもや、新発売の言葉に釣られて、しまったが、手にとったのは菜飯と鮭ハラミ^_−☆

a0004752_1952574.jpg


韓国海苔のお土産は、ひとつのパッケージに数枚の海苔が入っていた。海苔がないおにぎりに貼り付けるようにしていただいた。独特の味がアクセントになり、ちょっと幸せ( ´ ▽ ` )ノ

ごちそうさまでした。ありがとうございました^_−☆


食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-10-31 06:57 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

藤田晋氏の「役員が猛烈に働くようになる方法」はなかなか「人の性」をうまく考えているなぁ~

役員が猛烈に働くようになる方法」(藤田晋氏の経営者ブログ)という記事によると、
サイバ-エ-ジェントでは2008年に導入した役員改編制度の「CA8(シ-エ-エイト)」が、これらの課題を解消してくれました。8人いる取締役のうち原則2人を、2年に一度、入れ替えるというものです。これは今までで最もうまくいった人事制度の1つであると断言できます。
とのこと。追い込まなければやらないというのは人の性。まあ、「役員になったら、さらに頑張ってほしい」という性善説的なものだけではうまくいかないということかな。なかなか面白い。

More 記事全文
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-10-30 20:58 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

かこいや丸の内OAZO店にて個室でしっとりと宴席~♪

かこいや丸の内OAZO店にて宴席。エスカレータで上がって、奥の突き当たりにお店の暖簾。店は個室が大半なのか、見通せなくて、店内を店員さんが案内してくれた。

まずは乾杯して、刺身の盛り合わせ。どれも新鮮で、なかなか食べ応えがあった。

a0004752_2340399.jpg


「焼き魚串」五種盛合せ。焼き鳥風だが、焼き魚が串に刺されている。

a0004752_2340415.jpg


そして、広島産牡蠣の酒蒸し~♪ 日本酒が進みますな~

a0004752_2340479.jpg


〆は乱切り仕上げ蕎麦で。

a0004752_2340414.jpg


日本酒もいろいろとあって、なかなかいい感じ。雰囲気も悪くない。個室も色々あるみたいなので、接待にもいいかも。ちょっとお高めだけど^^;


かこいや 丸の内オアゾ店居酒屋 / 大手町駅東京駅二重橋前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9


 
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-10-29 23:40 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

プレスセンタービルのアラスカでビーフカレーランチ。コーヒーは、相変わらずウマい( ´ ▽ ` )ノ

a0004752_2004234.jpg



ビジネスランチ。久しぶりだが、おいしかった^_−☆


食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-10-29 20:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

ボストンクラムチャウダーで朝ご飯( ´ ▽ ` )ノ

a0004752_19595390.jpg



またもや朝からスープ(^_^)☆

今日はボストンクラムチャウダー( ´ ▽ ` )ノ


しかし...

お湯がまだ沸騰していなかった_| ̄|○

昨夜、(と言っても深夜、日が回っていたから今日か)寮で共同風呂に入ると、お湯切れ_| ̄|○ シャワーが水で寒い思いをした。

今朝は結局お湯にありついたが、今週は、湯切れウィークなのかな;^_^A

ま、味は悪くないかな^_−☆

朝からカラダを温めて、今日も一日頑張ろう(^O^)/


食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-10-29 19:59 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

寒い朝に温かいサンドイッチと野菜のポタージュ〜♪

晩ご飯抜きとなった昨夜から一夜明け、寒い朝となった。

というわけで、温めて食べると美味しいサンドイッチに野菜のポタージュスープ(^_^)☆

a0004752_7473281.jpg


今日も一日、頑張ろう(^O^)/


食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-10-28 07:37 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

総合資源エネルギー調査会原子力小委員会第8回会合開催~♪

a0004752_16385575.jpg

総合資源エネルギー調査会原子力小委員会第8回会合が経済産業省地下2階講堂にて開催された。

本日の議題は、「国民、自治体との信頼関係構築」。「柏崎刈羽原子力発電所の透明性を確保する地域の会」の新野良子会長からのプレゼン(pdf)と、それに対する質疑を中心に会議が進められた。

新野会長の丁寧な回答は、ご苦労されている経験がにじみ出ているものだったと感じられた。ご発言の一部は以下のような感じだった。
立地地域と消費地を分けることは違和感がある。地域の特色というのはあるかもしれないが、共有すべき情報は全国区であるべき。

情報というのはひとつよりは沢山あった方が安心。情報は受け手が選択するものであり、出し手は、出せないもの以外は全部出すということを心掛けてほしい。

平時はともかく、つまづいたとき(有事)には、物事が決まったプロセスが理解できていることで、振り返ることができ、議論することができる。

国の役割が重要。国の役割・責任には相当期待。事業者とは違う役割が当然あるべき。しかし、今までは事業者代行と見える部分がある。住民は国の責任だと思っているところに、事業者が来ることがあって、国の責任者の方からご説明いただきたいという要望が国民からある。

小中学生にはきちんと説明していくときに読み解く力をつけていただきたい。考える方はあとで良い。読み取るときの力を公平にしていただければ、何かあったときに説明も容易になり、早道。

中間層が抜けて賛成・反対と二極化すると、主観が混じり、新たな考えを生み出しにくくなる。
「考える力」と「読み解く力」を分けて考えられているところも面白いと感じたが、最後にある「主観が混じり、新たな考えを生み出しにくくなる」というところは、イノベーションにもつながるおもしろい考え方だと感じた。イノベーション、すなわち新たな考えを生み出すためには、独りよがりではダメである。つまり、主観が支配しているような状況ではダメなのだ。そう考えると、事実やデータに基づかない議論からは、有益なものは生まれにくいのかもしれないと感じる。直観も、事実やデータに基づいて初めて、有益なものになるのだろう。

一方、委員の発言の中では、圓尾委員のご発言が印象的だった。ポイントは4つで、まとめると以下のようになるだろう。
1. 国民との信頼関係の構築について、政治家のリーダーシップが一番大事だということ。

2. 理解活動を進める上で、「自分の意見を理解してくれないことがおかしいので、どうやって説明していったら分かり易くなるか」と考えることは「上から目線」。例えば、原子力の再稼動に国民の56%が反対している実態があって、それに対して、なぜ反対しているのだろうということをまず理解することが大事。

3. 交付金について、40年経過した後、廃炉にする場合にも交付金を継続して出すのは、モラルハザードにつながる。

4. 賛成・反対の二極化からは何も生まれないということに強く合意。中間の人へのアプローチがないという点は、事業者やマスコミも考えていくべき。NHKの日曜討論でも賛成と反対がいて、討論を戦わせて、結局何も生まれないということが繰り返されている。建設的な意見を集約するためには、中間層を意識していくことが必要。
なお、大阪大学大学院工学研究科環境・エネルギー工学専攻教授の山口委員の「発信する情報が十分に練られているのか・論理構築されているのかが重要」という話も腑に落ちるものだった。

ちなみに、土曜日の読売新聞報道によると「電力会社に対して原子力発電所で発電した電気の拠出を義務づける検討に入った」ということだったが、そんな議論は行われなかった。(ただし、資料5の2ページ目に「必要に応じて、原子力の電気の利用のあり方(市場への電力の拠出等)についても、適切な場で検討されるべきであること」という記載はあるが) → 以下の「More」参照

これで論点は一巡したので、次は、一旦これまでの議論を振り返り、整理していくという作業に入るか?!期待して待っていることとしよう。
 
にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ

 

More 読売新聞報道他
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-10-27 12:59 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

新大阪は雨模様。気を取り直して今週も頑張るぞ〜(^O^)/

赤目ののぞみN700A。

もうすぐ出発なのに、まだ赤目。直前まで変わらないのかな? まだ寝てるとか?

a0004752_1603744.jpg


昨夜はかなり雨が降ったみたい。昨日は水遣りも洗車もしたけど( ̄O ̄;)

ま、気を取り直して今週も頑張るぞ〜(^O^)/
[PR]

  by yoshinoriueda | 2014-10-27 06:49 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE