朝の通勤列車のぞみちゃん~☆ミ

a0004752_06511156.jpg


先週はほぼ毎日乗っていたが、今週も週明け早々から…(^^;

さてさて今週も頑張っていこう!

  # by yoshinoriueda | 2017-09-25 06:48 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

山陰銘菓 朝汐でほっと一息~♪

a0004752_06482785.jpg


ほどよい甘さ、滑らかな舌触り。

とても上品で美味しい。

ごちそうさまでした~

  # by yoshinoriueda | 2017-09-23 08:30 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

今日のロケ弁は、宮内庁御用達 懐石料理 青山~☆

会議にて用意されたお弁当。今日も「ロケ弁」生活が続いている。しかし今日は「懐石料理」。ちょっとしたものがいろいろと入っているお弁当。豪華すぎず、量が多すぎず、ちょうどいいかもしれない。

a0004752_16475852.jpg


いろいろな種類のおかずが入っているのだけれど、どれも美味しいのがありがたい。

ニンジンが太いにもかかわらず柔らかくて感動。もっと硬いとか、ふにゃっとしたものとかあるのだが、ちょうどいい感じ。

酢の物系もあって、口休めになる。

ただ、バランス的には今回のものはちょっと揚げ物系が胸焼けするかな…(^^; ってのは年のせいか?つまり若手にはちょうどいい量なのかも。

いずれにしても全体的には美味しかったかな。ごちそうさま~

懐石料理青山弁当 / 渋谷駅神泉駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



  # by yoshinoriueda | 2017-09-22 12:20 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

東京駅の前、広くなった?!

a0004752_16412412.jpg


いや、明らかに。

いい天気~☆ミ
 

  # by yoshinoriueda | 2017-09-22 09:15 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

はまじま@北新地にて宴席~☆ミ

バタバタと仕事を片付け、ANA クラウンプラザの近くにある「はまじま」にて宴席~☆ミ

a0004752_21260639.jpg


最初はビールにしたが、次はピノ・ノワール~♪

a0004752_21260970.jpg


お刺身をつつきながら、焼き物を待つ。

a0004752_21261263.jpg


そして徐々に出てきた焼き物。どれもウマイ!

a0004752_21261570.jpg


貝類はやはり酒が合うということで、燗酒を注文。

a0004752_21261839.jpg


三谷藤夫の山廃仕込純米。七輪の上に載せて、自分で頃合いを見計らう。昔、京都の鰻屋でバイトしてた頃によく燗をつけていたが、こんなタイプではなかったので、ちょっと戸惑いつつ、ぼちぼちいいところで飲むことができた。

a0004752_21262267.jpg


サザエの苦みもまたうまし。

a0004752_21262401.jpg


〆はご飯。出し茶漬け。

a0004752_21262738.jpg


そしてアイスクリーム~☆ミ

a0004752_21262901.jpg


ごちそうさまでした。

はまじま炭火焼き / 大江橋駅淀屋橋駅北新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



  # by yoshinoriueda | 2017-09-21 21:15 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

ロメスパバルボアにて腹拵え~☆ミ oishii

霞が関のイイノビルの地下にあるロメスパ・バルボアにてナポ・ランチ。

店先ではお弁当が50円安く売られていたが、やはり出来立てをいただいたほうがいいだろうと思い、入ってみた。店内はカウンターとテーブルの席があり、カウンターが空いていたのでそちらへ。

すぐにお水が出された。

ほどなくして、出されたナポリタン。

アツアツでおいしそう。

味は、ケチャップの酸味がよく効いている感じ。

a0004752_15522643.jpg


隣のお姉さんは、ガシガシとチーズを振りかけて、一面粉雪が降ったかのように白くなって、少し食べてはまたかけて、とパスタではなくチーズを食べているみたいな感じだった。

たしかに、チーズをかけるとまろやかになっておいしい。が、ケチャップの酸味も悪くないと思う。

手軽で美味しかった~ ごちそうさまでした。

ロメスパバルボア 霞ヶ関飯野ビル店パスタ / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



  # by yoshinoriueda | 2017-09-20 11:45 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

本日のロケ弁は亀戸升本(ますもと)の華だより~♪

a0004752_00383932.jpg


超豪華~☆ミ

  # by yoshinoriueda | 2017-09-19 21:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

今日の黒富士~ "富士に続く道"的な一枚☆ #mtfuji #fujisan

a0004752_15242607.jpg



  # by yoshinoriueda | 2017-09-19 15:20 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

台風の名残を横目にランランラン~♪

a0004752_16374627.jpg


a0004752_16374926.jpg


ひとっ走りでいい汗かいた~☆

  # by yoshinoriueda | 2017-09-18 16:35 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

小田原 籠清揚で晩御飯~☆ミ

a0004752_20274338.jpg


小田原駅で購入した籠清揚。

冷蔵が必要ということで、袋の下に保冷剤を入れてくれていたため、家に持ち帰ったときも冷え冷えだった。そのまま冷蔵庫に入れて、晩御飯に。

小判型がイカ、梅型がエビ、扇型がタコ。

炙って食べることができたらいいんだけれど、火のない生活をしているので、レンジでチンしてみた。

ワサビ醤油とショウガ醤油。どちらもいい感じ。人それぞれの好みかな。

具がいっぱい入っていて、おいしい。しかも分厚いので、食べ応えもある。

子供たちにはイカが大人気~♪

a0004752_20274547.jpg


大人でもどれも食べ応えがあって、子供たちにも好評を博した。

これは買ってきてよかった。

ほんと、美味しかった~☆ミ


 

小田原 籠清 小田原ラスカ店天ぷら・揚げ物(その他) / 小田原駅緑町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



  # by yoshinoriueda | 2017-09-17 19:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

喜楽荘 @強羅 にて手打ち蕎麦~♪

強羅駅を降りて、踏切を渡ってすぐのところに幟が立っていて、そこにある駐車場スペースを入っていくと、祠のようなものがあって、その横に食堂風の喜楽荘がある。

おすすめの3種類の出汁を楽しめるお蕎麦を注文。

クルミ汁用の小さな擂鉢が先に出された。これを自分で擂る。細かくしたほうが香りがより際立つような感じ。

a0004752_20225720.jpg
蕎麦味噌焼き。これは美味しい。酒が欲しくなる。

a0004752_20225840.jpg
大根汁とクルミ汁と普通の3つのパターンを試していく。

a0004752_20230028.jpg
蕎麦はいたって普通な感じ。ま、こんなものかな~ごちそうさまでした。



喜楽荘そば(蕎麦) / 強羅駅彫刻の森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



  # by yoshinoriueda | 2017-09-16 12:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

新幹線グリル? 今日のロケ弁? "海のお祭り騒ぎ"

a0004752_15311380.jpg


海の幸満載~♪

ボリュームはそれほどでもないが、とても美味しい~☆ミ

幸せになれるお弁当~(^_^)v

  # by yoshinoriueda | 2017-09-16 12:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

思えば遠くへ来たもんだ~♪

a0004752_20360285.jpg


日本最高の○○~♪

  # by yoshinoriueda | 2017-09-15 11:15 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

もちもち大吉餅~♪

a0004752_10292301.jpg


もちもちしてて美味しい~☆ミ


  # by yoshinoriueda | 2017-09-14 07:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

夕焼け@新福島・上天神

a0004752_18530622.jpg



  # by yoshinoriueda | 2017-09-13 18:20 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

花様(かよう)にて近江にちなんだランチ~♪ oishii

中之島から出て、中央電気倶楽部方面へ。

フラりと立ち寄った「花様」というお店。

近江にちなんだランチが用意されていた。

a0004752_18493417.jpg


豚か鶏かで豚を選択。おばんざいもついている。

a0004752_18493777.jpg


サラダもウマイ!

a0004752_18494056.jpg


玄米ご飯も旨くて、おかわり自由!

a0004752_18494806.jpg


卵かけご飯にして楽しんだ。

これはなかなかいいかも!

店内はカウンター席とテーブル席があり、サラリーマンも多いけど、女子比率がかなり高い。おひとりさまもグループもいる。

きちんとアイコンタクトのできる美人店員さんもいて、お茶のおかわりも気前よく入れてくれるのが嬉しい。

また来ようっと~♪

花様 西梅田店居酒屋 / 渡辺橋駅北新地駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


  # by yoshinoriueda | 2017-09-13 12:30 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

一仕事終えて移動オフィスで朝マック~

a0004752_18374358.jpg


ソーセージはちょっと塩辛いかな…(^^;

久しぶりのアップルパイ~♪こちらも皮に塩気が感じられる。

ま、コーヒーの量は十分で、コスパはいいんだけどね…

  # by yoshinoriueda | 2017-09-12 07:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

今晩の #ロケ弁 は豪華♪神楽坂三代和食やの焼き肉弁当

a0004752_13133012.jpg


今日の一日の〆~☆ミ

  # by yoshinoriueda | 2017-09-11 21:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

Gyoza King Ryu-Gin(餃子の王様 龍吟)にて中華ランチ~♪

新しくできた日比谷パークビルの地下でランチ。通路の突き当たりにあるせいか「餃子の王様 龍吟」が空いていたので即入店。

a0004752_06171022.jpg

餃子の王様というだけあるので、餃子を食べてみたかったのだが、野菜炒めと麻婆豆腐を注文(^^;

a0004752_06170048.jpg

野菜炒めはなかなか美味しい。しかも量も十分。

a0004752_06172004.jpg

麻婆豆腐も美味しい。極端な辛さはない。

a0004752_06173138.jpg

ちょっとばかり残念なのはご飯…白飯があまり美味しくない…これが改善されたらもっと人気が出るだろな~

店の壁にかけてあった黒板には、チョークで描かれた文字と絵。うまくかけていて、なんか雰囲気はいい。

店先にはお弁当が売られていたが、中華がたべたい時にはお手軽でいいかも。ごちそうさま。

 

餃子の王様 龍吟餃子 / 内幸町駅虎ノ門駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


  # by yoshinoriueda | 2017-09-11 12:33 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

ぷにほっぺ #コンビニスイーツ

a0004752_12202242.jpg


朝早くから移動していたので、打ち合わせ前にお腹が減りまくり…(^^;

というわけで、ファミマでプチスイーツ「ぷにほっぺ」~♪

甘さ控え目のカスタードクリームがなかなか美味しい。
 

  # by yoshinoriueda | 2017-09-11 10:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

パスタピッコラ@西宮北口 にてパスタランチ~♪

西宮北口でパスタランチ。

a0004752_13111362.jpg


パスタピッコラは、お気に入りのお店の一つ。ランチメニューだけでも十分に美味しい。キノコのオイルベースのパスタは、安定感すら感じさせる美味しさ。

a0004752_13111570.jpg


ここのお店はどのパスタも美味しいのだけれど、今回食べたクリームソースのレモン風味が新鮮な味わいだった。


ラザニアも美味しいけれど、パスタの方が美味しいかな。

a0004752_13111755.jpg


今回はあまり時間がなかったけど、今度はゆっくり食べに来たいな~♪


  # by yoshinoriueda | 2017-09-10 13:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

秋の気配@西宮ガーデンズ

a0004752_07234669.jpg

  # by yoshinoriueda | 2017-09-10 11:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

国際標準化という仕事に必要なこと

欧州を中心とする国際標準に関する仕事に従事している人の話を聞く機会があったのだが、そのような仕事に「必要なこと」として挙げられていたことを聞いて、日々精進されている姿が眩しく感じられたのだが、その必要なこととして紹介されていたことを少しメモしておこう。
1.幹部の支援
仕事に直結することばかりではないから、幹部からのしかるべき支援が得られていないと、このような仕事はやりにくいのだとか。
2.人脈
目的に応じて組むべき相手を選ぶというか、選ばれるというか、「こいつの言うことなら聞いてやろう」と思ってもらえることが大切とのこと。事前にきちんと協議しておくことの重要性、後進の育成の難しさなども語っておられた。
3.体力
海外というアウェイで戦うにあたっては、体力が必要で、時差対策、食事や水、睡眠、乾燥、気圧、安全などに気を付けておられるとのこと。59歳でも長距離フライトに耐え、成果を出すためのコンディションを意識されているということで、今も毎日10km走っているのだとか。また、YouTubeで柔軟体操の動画を参考にしながら、寝る前に、緊張やストレス、肩・背・腰のコリをほぐして、ぐっすりと休むことを心掛けておられるとのこと。
4.英語力
技術文書や論文を執筆すること。そういう文書に慣れているネイティブを確保しておくことも大事とのこと。

そのほかに、「チャンスは備えあるところに訪れる」というパスツールの言葉を引用され、根回しの大切さや、主要メンバーと食事をしながらシナリオを共有することの重要性、朝改暮令といった柔軟性と、目的と手段を取り違えないことの大切さを述べられていた。一方で、辛いことや苦手なことにも挑戦するという気概のようなものも大事とのこと。

どれも当たり前のことばかりといえばそうなのかもしれないが、それを続けておられるということが素晴らしいと思う。

しかも、一民間の企業人として、ボランティア的に従事されているとのこと

国際標準化については、海外勢は相当、力を入れて対応をしている模様。特に中国。西安交通大学では、電気工学を専攻する学生が4000人、先生が300人くらいいて、国家電網の社員は100万人。圧倒的な人数で中国が国を挙げて対応し、ABBやSiemens、GEといった多国籍企業の雄がしのぎを削っているといった状況で、それほど大きくもない民間企業の一員として(といってもきちんとした肩書をお持ちではあるが)戦いに挑んでおられるとのこと。

そういった話を耳にすることはこれまでもあったけれど、やはりそういう状況になっているということか...



というわけで、天気のいい今日は、「10km」を体感することにした。

a0004752_21503997.jpg


住吉川の上流から片道5kmでどこまでの距離になるか走ってみた。



a0004752_21504870.jpg


すると、海に出た...



なるほど。住吉川を一番上から河口まで下って、また登ってくれば10kmになるのか~

って、すぐに影響されている自分にちょっと苦笑^^;;



日差しはまだ強いけれど、それでも秋の気配を感じるし、朝のうちは気温もそれほど高くなく、むしろ心地よいくらい。


よい刺激をもらったので、自分もまた精進したいと思った。


  # by yoshinoriueda | 2017-09-09 12:30 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

今月は出張が多くて健康診断を受診できる日が限られている…

と思って調べていたら、候補となる日が女性専用…







じょ、女装して受けなあかん?







いや、もう、そんなことしたらもうタイヘン…いや、ヘンタイ…
(*^^*)







っつーか、どーせーちゅうねん。







諦めて出張入れるか……(^^;



  # by yoshinoriueda | 2017-09-08 22:27 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

野田モデル考案者にお目にかかれました~☆ミ

a0004752_22122842.jpg


三相交流という言葉も知らず、無効電力の概念も理解せずに、電力システム改革が語られている今日この頃。日本の電力のことを議論するなら、最低限知っててしかるべきところがぽっかり抜け落ちて、経済理論と個人的感情で空虚な議論が重ねられる日々。

そんな中、偶然にも、あの野田モデルを考案した方にお目にかかることができた。電気は目に見えないから、それを見えるカタチにするために、機械的なモデルを考えられたのだとか。

分かりやすく概念を伝えることができるというのは、本当に貴重。敬意を表したいし、見倣いたいところ。

  # by yoshinoriueda | 2017-09-08 20:30 | テクノロジー・環境・ガジェット | Trackback | Comments(0)

散歩してたらトトロがいる森に迷いこんでしまった…(^^;

a0004752_13214931.jpg


@稲荷前

  # by yoshinoriueda | 2017-09-08 13:19 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

ちょっとお出かけ@梅田方面

a0004752_13185508.jpg


いい天気~☆

  # by yoshinoriueda | 2017-09-08 13:10 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

さあ仕事、仕事!今日も頑張っていこう~☆ミ

a0004752_07004087.jpg

  # by yoshinoriueda | 2017-09-08 06:59 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

燕 @東京ステーションホテルにて創作中華ディナー~♪ oishii

長い一日はまだ終わらない。会議終了後、東京ステーションホテルの地下1階にて、帰阪前の晩御飯を兼ねたミーティング。

a0004752_22072201.jpg


気の置けない関係なので、緩みまくり…(^^;

a0004752_22072553.jpg


店に入った瞬間から、サービスが心地よい。

a0004752_22072910.jpg


前菜から始まる創作中華の数々。どれも新鮮な味の組み合わせ。

a0004752_22073298.jpg


しかもヘルシーに工夫されていて、体も喜んでいる感じ。

a0004752_22073510.jpg


素材もいいのかもしれないけれど、ソースなど、味も絶妙。

a0004752_22073935.jpg


薬膳まで楽しめるとは!

a0004752_22074252.jpg


好物のクウシンサイ。

a0004752_22074489.jpg


そしてスペアリブ。ホロホロで箸でも切れる!

a0004752_22074705.jpg


デザートも一工夫、二工夫。

a0004752_22074964.jpg


まさに新結合。イノベーションですなぁー

 

カントニーズ 燕 ケン タカセ広東料理 / 東京駅二重橋前駅大手町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



  # by yoshinoriueda | 2017-09-07 21:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

今日の #ロケ弁 #人形町今半 のすき焼き弁当~☆

a0004752_21552203.jpg


まあ6時間も会議やるってのもどうかと思うけど…(^^;

  # by yoshinoriueda | 2017-09-07 12:30 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE