タグ:グルメ ( 1894 ) タグの人気記事

 

酒座てんまみち

酒座てんまみちにて「残念会」?!職場でちょっと残念なことがあり、久しぶりの日本酒堪能となった。

とにかく日本酒が美味しい!ということで、急遽上司が予約してくれた。

店はカウンターとテーブル席で、テーブル席は4人掛けが2つ。カウンターは一杯だったので、テーブル席に座ることとなった。

確かにお酒は美味しい。おつまみ系も美味しい。ちょっと値段が高いけど(^^;;

というわけで、オトナな飲み方が合うお店でちょこっと飲むということを堪能できた。美味しかった~♪

酒座てんまみち (割烹・小料理 / 淀屋橋、北新地、東梅田)
★★★☆☆ 3.5


  by yoshinoriueda | 2009-10-21 23:54 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

築地 青木のお弁当

a0004752_2216593.jpg朝から出張先で仕事。昼から場所を変え、ランチ付きのミーティング。

出たのは、築地青木のお弁当。秋の味覚が盛りだくさんで美味しかった~♪

ちなみに「会議活性化弁当」なーんてのもあるみたい。ホントに活性化するのかな?ま、商売上手ですな~

台風が近づいているということで、ミーティングの事務局が気を利かせてくれたせいか、早めにお開き。それに合わせて、逃げるように帰阪...(^^;;

飛行機は欠航が相次いでいたみたいだが、新幹線は平常どおり動いていた。というわけで、電源のあるN700系のぞみの窓側の席を確保して、車内で仕事...

お疲れさま~

  by yoshinoriueda | 2009-10-07 22:16 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

バンコクのホテルDusit Thani BangkokのレストランBenjarong(ベンジャロン)にてビジネスディナー

AWGの交渉は続いているが、今晩は、MRTシーロム駅前でBTSサラデーン駅からスグのところにあるホテルDusit Thani BangkokのレストランBenjarong(ベンジャロン)で、業界関係者によるプチ・ビジネスディナー~♪
ビジネスディナー会場 Hotel Dusit Thani
ビジネスディナー会場 Hotel Dusit Thani posted by (C)yoshinori
このレストランをチョイスしてくれた方のガイドブックには、バンコクで一番美味しいレストランと書かれていたとか。期待が膨らむ。入り口からして、ちょっとタイ風~♪
ビジネスディナーレストラン Benjarong
ビジネスディナーレストラン Benjarong posted by (C)yoshinori
話をしながら食べるということで、コースを選択。1200バーツだから約3800円程度。普段、数百バーツの食事をしていたことを思えば、4~5倍の値段だが、日本でいえば、普通の居酒屋コース程度の値段。でも、雰囲気は全然違う。格段に上の雰囲気。

ビジネスディナー 前菜盛り合わせ
ビジネスディナー 前菜盛り合わせ posted by (C)yoshinori

ビジネスディナー トムヤムクン
ビジネスディナー トムヤムクン posted by (C)yoshinori

ビジネスディナー カレーのライスが中から登場!
ビジネスディナー カレーのライスが中から登場! posted by (C)yoshinori

ビジネスディナー タイカレー
ビジネスディナー タイカレー posted by (C)yoshinori

ビジネスディナー フルーツ盛り合わせ
ビジネスディナー フルーツ盛り合わせ posted by (C)yoshinori

カレーの中に入っていたエビはプリップリ!辛さはあるものの、美味しい!

フルーツの盛り合わせでは、マンゴーがとろけた~~ いやー絶品!!

もち米で作られたまんじゅうも甘くておいしい。タイの香辛料の辛さを和らげてくれた。

打ち合わせの内容はともかく、ディナーはとっても満足のいくものだった(^o^)/

(10月12日記)

参考:
Benjarong@ぐるなび海外版
Benjarong@trip advisor
Benjarong@マイペンライ★

  by yoshinoriueda | 2009-10-02 23:59 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

タイ政府によるレセプションにて大笑い

バンコクでのAWGの初日が終わり、タイ政府によるレセプションは、フルーツを彫るようなパフォーマンスや、踊りなどが披露されていた。立食形式だったので、テーブルの周りで話をしていると、ふと、間から手が伸びてきた。

と思うと、話をしている人がとってきた料理をぱっとつかんで...


アリ?


なんかおかしくないか?


・・・


なんと、女性3人組のうちの一人が、間違えて手を伸ばしてしまった模様。


ということで、みんなで大爆笑。涙が出るくらい笑った。

大笑いしているところを、カメラマンがパチリ。どっかの新聞かウェブかなにかに載るのかな(*^^*)

AWG初日夜のレセプション会場
AWG初日夜のレセプション会場 posted by (C)yoshinori

AWG初日夜のレセプション会場内の様子
AWG初日夜のレセプション会場内の様子 posted by (C)yoshinori

AWG初日夜のレセプションでの出し物
AWG初日夜のレセプションでの出し物 posted by (C)yoshinori

  by yoshinoriueda | 2009-09-28 23:59 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

みかげ山手ロール

日頃忙しくてできないことを連休中に片付けようと、近場をウロウロ。山手幹線沿いに最近できた「みかげ山手ロール」に立ち寄り、ロールケーキを購入。入った時点で駐車場の止まっていたのは2台だけだったのだが、その後、ひっきりなしに出入りがあり、帰るころには8台くらい止まっていた。なんだか大人気。

ロールケーキのほか、プリンやチーズケーキもあったけれど、購入したのは、プレーン、抹茶、チーズ、メイプルシロップと4種類。1つ280円とはちょっと高い気もする(^^;
a0004752_2038398.jpg

味のほうは、それなりに美味しいのだけれど、感動のようなものはあまりなかったというのが正直なところ(^^;

今後、どこまで味がキレていくか、少し見守るとするかな...

みかげ山手ロール (ケーキ / 御影、石屋川)
★★☆☆☆ 2.5


  by yoshinoriueda | 2009-09-21 20:52 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

スープカレー屋 鴻(オードリー)@神保町

a0004752_21323764.jpg神保町のスープカレー屋 鴻(オードリー)でスタンフォード時代の仲間とランチ。

年末以来なので久しぶりだった。

政権交代間近な東京で感じる様子を情報交換させていただいた。

案内されたのは、2階部分になっている席。テーブルで二人で向かい合うような感じになった。


a0004752_213245100.jpgこじんまりと話をするには、ちょうどいい感じ。

注文したのはビーフカレー。20食限定、1300円を1100円に値引き!ということで、ついつられて...(^^;;

とろりとしたビーフが口の中でとろける。ウマぃっ!!!


a0004752_21325110.jpgスプーンでご飯をすくって、スープカレーの中にくぐらせて、口の中へ...

うーん、ウマぃっ!!!

ゴロっとした野菜が入っていて、なかなか食べ応えがある。

欲を言えば、もう少しライスにボリュームがあってもいいかも(^^;;

ともかくも、とても美味しくいただけましたm(--)m


スープカレー屋 鴻 神田駿河台店 (スープカレー / 神保町、新御茶ノ水、小川町)
★★★★ 4.0


  by yoshinoriueda | 2009-09-07 21:43 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

Sun Riceを食べて残業...

残業、残業、また残業...

晩御飯を食べに行く時間もなく、結局、盆にボンに行ったときに、ルフトハンザの機内で出たスナック「Sun Rice」をかじりながらの残業...
a0004752_20144076.jpg

それなりに美味しいけど、やはり、ちゃんとしたあったかいライスを食べたい~(;_;)

参考:
Rubezahl Schokoladen GmbH
RUBEZAHL SCHOKOLADEN(choco) @Cacos Worterbuch

  by yoshinoriueda | 2009-09-04 21:59 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

げんてんで明石焼き&生レバー

a0004752_0442944.jpg9月スタート早々、午前様の気配。というかこれが現実か(;_;)

ということで、職場の仲間と、夜遅くでも立ち寄れる「げんてん」へ。

テーブル席には何組かの先客。

カウンター席の端を囲むように4人席を作ってもらって、まずは生ビール。

これがウマイ!


a0004752_23463126.jpg明石焼きは、まあ、こんなものかな~というレベル。

丸い明石焼きを、出汁に入れながらほおばった。

値段的にはお手頃かな。



a0004752_23463160.jpg生レバーは、なかなかイケてる。

ペロっと食べてしまった(^^;;

しかし、こんな不規則な生活をしていたら、今月の健康診断の結果も危ないか?!


げんてん (明石焼き / 肥後橋、淀屋橋、福島)
★★★☆☆ 3.0


大阪市西区土佐堀1丁目4-1
06-6447-7899
 [月~金] 11:00~16:00 17:00~26:00
 [土] 11:00~16:00

  by yoshinoriueda | 2009-09-01 23:46 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

Pfalz地方のPhoilipp Kuhnのシャルドネを堪能

盆にボンで買ってきたワイン、Pfalz地方のPhoilipp Kuhnのシャルドネを堪能。
a0004752_2042243.jpg

辛口ながら、フルーティーで、グイグイ飲んでしまうくらいの美味しさだった。

カリフラワー&ガーリックとクリームソースのパスタとも相性がよく、とても満足のいく夕食となった。

美味しかった~♪ & ご馳走さまでしたm(--)m

参考:ドイツワイン基金駐日代表部|ドイツワイン紀行『ファルツ編』

  by yoshinoriueda | 2009-08-30 20:47 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

bar allegro @ 麻布十番

a0004752_2129848.jpg夜遅く東京の町をフラフラ~大江戸線の麻布十番駅を降り、7番出口から出て商店街の店が次々に閉まっていくなか、今宵の連れ合いと合流。

東京に来たのだから、蕎麦屋にでもいくか~!と思っていたが、急遽、イタリアンに変更。

美味しいと評判の「ピッコログランデ」に向かったのだが、生憎お休み...(××) ちょうど、女性の二人組みが、休みだと知って、店の前から立ち去ろうとしていた...

仕方がないので、最近できた新しいピザの店に行ってみよう~ということになり、ジュールAビルの「bar allegro」へ。

a0004752_21291978.jpgオープンテラスと普通の店内のテーブル席があり、オープンテラス席へ。

早速ビールで喉を潤しながら、サラダを少しいただいた。削られたチーズが美味しい。

そうこうしているうちに、カプリチョーザが到着。

一口食べて、ちょっと感動...

トマトソースが抜群の味を出していて、薄いクラストがこれまた美味しい。

a0004752_21292857.jpgワインは、軽めの赤を注文。

なかなかいけてる。

a0004752_21294341.jpgカラスミのレモンクリームスパゲティは、ちょっとピリッとするのだが、ソースの味はいい感じ。

ちょっと残念なのは、パスタがアルデンテでないこと。

まあ、「vera pizza napoletana」というふうに店の宣伝をしているので、パスタはご愛嬌というところか?

でも、ソースは美味しいんだけど...(^o^)

a0004752_21295144.jpgちょっと物足りない感じがしたこともあり、また、ピザが美味しかったこともあり、追加でピザ マレキアーロを注文。

魚介類が乗っていて、魚介類にしみこんだスープがなかなか美味しい。

夜遅くからでも、美味しい料理とワインとビールを楽しむことができ、なかなかいいかも。なんでも、お店は始発まで営業しているらしい。しかも、日・祝も営業しているとか。

こんなところで、いい店を見つけてしまった。何かあったら、またピザを食べに来よう~♪


bar allegro (バルアレグロ vera pizza napoletana)
 03-3505-5505
 東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA2F
 [月〜土] 11:30〜翌5:00(L.O.4:30)
 [日・祝] 11:30〜23:30(L.O.23:00)

bar allegro (ピザ / 麻布十番、赤羽橋、六本木)
★★★☆☆ 3.5


  by yoshinoriueda | 2009-08-27 02:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE