タグ:ロールモデル ( 494 ) タグの人気記事

 

みんな或る意味、いろいろな「役」を演じているってことなんだなぁ...

「人が生きることは、或る意味で役を演じなくてはならないということ」

(『大人の男の遊び方』(伊集院静)で、伊集院氏が、井上雄彦氏の『リアル』13巻を読んでいて心を揺さぶられたところとして紹介している一節)
a0004752_11204513.jpg


  by yoshinoriueda | 2017-10-08 11:31 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

今月は出張が多くて健康診断を受診できる日が限られている…

と思って調べていたら、候補となる日が女性専用…







じょ、女装して受けなあかん?







いや、もう、そんなことしたらもうタイヘン…いや、ヘンタイ…
(*^^*)







っつーか、どーせーちゅうねん。







諦めて出張入れるか……(^^;



  by yoshinoriueda | 2017-09-08 22:27 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

野田モデル考案者にお目にかかれました~☆ミ

a0004752_22122842.jpg


三相交流という言葉も知らず、無効電力の概念も理解せずに、電力システム改革が語られている今日この頃。日本の電力のことを議論するなら、最低限知っててしかるべきところがぽっかり抜け落ちて、経済理論と個人的感情で空虚な議論が重ねられる日々。

そんな中、偶然にも、あの野田モデルを考案した方にお目にかかることができた。電気は目に見えないから、それを見えるカタチにするために、機械的なモデルを考えられたのだとか。

分かりやすく概念を伝えることができるというのは、本当に貴重。敬意を表したいし、見倣いたいところ。

  by yoshinoriueda | 2017-09-08 20:30 | テクノロジー・環境・ガジェット | Trackback | Comments(0)

前へ進むぞ #見たこともない景色 を見るために #菅田将暉 @sudaofficial

Youtubeで偶然見つけた「見たこともない景色」という歌。

たとえゴールが見えなくても
たとえその先に答えがなくても
迷いなく君は歩みだす
無駄かもしれなくても 意味さえなくても


そんな頃があったような

誰一人同じ道を歩むわけじゃない
自分だけの道を開いて


そうだよね、誰一人同じ道を歩まない

人生は、一度きり。自分だけの道

日本の風に背中押されて
日本の太陽に未来照らされて


一時、日本で過ごした時間を、その思い出を大切にしてほしい

日本の風、日本の太陽も、君を応援している

泥臭くていい
かっこ悪くていい
そこから見える景色
同じ景色を見よう
見たこともない景色
君の景色を見よう

もがいてもがいて
その先に見える景色はどんな景色なんだろう

それが絶望だったとしても、一緒に見ることができれば、諦めなければ、希望になるのかな


・・・・・・・・・


にしてもSoftbankぢゃなくてauでよかった~♪



  by yoshinoriueda | 2017-08-26 20:09 | POP・movie・スポーツ | Trackback | Comments(0)

◯×△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて 確かめる間も無い程 生きるのは最高だ♪

朝、車を運転していてラジオから流れてきた曲を聴きながら、なんだか励まされた。

◯×△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて
確かめる間も無い程 生きるのは最高だ
あまり泣かなくなっても ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない

大丈夫だ この光の始まりには 君がいる

自分の人生に光と喜びを与えてくれた人たちのことを思いつつ、この空の下で頑張って生きていこう~☆彡

a0004752_11365793.jpg


参考:
『ray』の歌詞解釈
BUMP OF CHICKEN「ray」
a0004752_11483354.png
BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」LIVE MUSIC VIDEO
a0004752_12114039.png



  by yoshinoriueda | 2017-08-19 09:36 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

この夏のいろいろな旅立ち

夏はまだ続くけれど、その最中に旅立っていった人たちを送る。

夢と希望を持って旅立っていった人。また新しい旅を楽しんでください。応援はいつまでも途絶えないからね。

これまで幾度も夢を見て、夢の中に旅立っていった人。お疲れさまでした。おやすみなさい。

大切なのは、日々精一杯生きること。

自分自身も、今は前だけを向いて、しっかりと歩いていこう。大切な人たちと、ゆっくりでもしっかりと歩いていこう。そして、振り返るのは夢の中でのお楽しみにとっておこう。

a0004752_17444811.jpg


残暑 お見舞い申し上げます
 

  by yoshinoriueda | 2017-08-11 17:20 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

「研究は厳密に、粘り強く」「ホンマか?」という姿勢を貫かれた結果…

a0004752_07145222.jpg


恩師 上田睆亮(よしすけ)先生が瑞宝中綬章受章の栄誉に浴され、記念祝賀会が京都オークラホテルで開催された。いまだお元気で何より何より。

お祝いの言葉の中で、上田先生が昔から「研究は厳密に、粘り強く」という姿勢を貫かれていたこと、そして面白い結果がでると、「ホンマか?」と聞かれたことが紹介されていたが、それは、自分が忘れかけていたことを思い出させてくれた。卒業後20年以上経っても思い出すことができるのは、あのとき一緒に考えさせられ、その時なりに真剣に取り組んで来たからだろう。

非線形力学とカオスの研究は奥が深く、応用面でも広がりがあり、とても面白い分野である。上田先生は、いまだに研究を続けておられ、世界一目指して日々、精進されているのだとか。

いくつかの運でそんな恩師に巡り会えたことは、振り返ってみるととても貴重だったと思う。

上田先生、おめでとうございました!私も頑張ります。そして、上田先生の「次」を期待しています~

  by yoshinoriueda | 2017-07-30 13:30 | キャリア・生き方・教育 | Trackback | Comments(0)

河北や@神田美土代町にて元気チャージ☆

台風だちゅーのに美土代町で宴席。一時期、勤務状態になっていたところからすぐだったけれど、店の前を通るだけで、入ったことがなかった。

ともかくも、生ビールで乾杯。

a0004752_07275458.jpg


七味のかかったキュウリの漬け物は、ビールによく合う。

a0004752_07275735.jpg


玉こんにゃくもうまい。

a0004752_07280045.jpg


そらまめの天ぷらはホクホクして、美味しかった~

a0004752_07280386.jpg


綺麗なネイルしてますね♪と言ったら、ホレっと中指を立てるお姉さん(*^^*) 緑が鮮やかで、そらまめによく合ってる。

a0004752_07280613.jpg


お手製コンビーフも旨い。ワインに合うかな?

a0004752_07281042.jpg


チーズも美味しい。

a0004752_07281421.jpg


〆の蕎麦。汁そばだけど冷たい。

これは新たな発見。

美味しかったし、いろんな話ができ、いっぱい元気を頂いた。

ごちそうサマー&ありがとうございました~
 

河北や居酒屋 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

  by yoshinoriueda | 2017-07-04 23:11 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

観察力

同じものをみていても、無関心だと気づかない。

しっかりと観察することで、気づかなかったことが見えてきて、洞察につながっていく。

観察して気づいて体得し上達する。ビジネスも勉強もスポーツも音楽も料理もなんでもみんな同じ。

全ての第一歩となる観察。どうすればその意味や技が伝えられるだろうか。
 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

  by yoshinoriueda | 2017-06-26 20:05 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

大切な人を思う時間

a0004752_07453818.jpg


生きているといろいろなことがあって、嬉しいことや楽しいことばかりではなく、辛いことや悲しいこともある。

そんなときを乗り越えるのに、側にいてくれる人は、自分にとって大切な人になる。

その時の気持ちを忘れずに、その存在に感謝するということは、忙しい日常の中では忘れてしまうことがある。

今回の旅はそういう気持ちを改めて思い出させてくれたステキな旅となった。

こういう機会があったことに感謝しつつ、もう少し旅を続けようと思う。
 


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

  by yoshinoriueda | 2017-06-11 07:37 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE