今に安住することなく新たな道を開け

今に安住することなく新たな道を開け_a0004752_22401833.jpg異動で職場を去る若手社員を送るため、「七福庵」にて宴席。仕事で少し遅れたが、なんとか参戦。

店内は掘りごたつの席が並んでいて、なかなかいい感じ。

さて。

今に安住することなく新たな道を開け_a0004752_22401858.jpg
環境というキーワードが営業現場で使われ初めてもう四、五年になるが、まだ環境のことを知っていることは、ひとつの強味になるだろう。

「それを活かせ」と言うのは簡単だけど、それを活かせるかどうかは本人次第だし、それもすぐに陳腐化するだろう。

今に安住することなく新たな道を開け_a0004752_22401838.jpgもし、そんなものに強味を感じているなら、それはあまりに刹那的過ぎる。「即戦力」という言葉に躍らされ過ぎだ。

人が学ぶには、それなりの時間と熱意、そしてそれを支える仲間、適切な助言を与える上司など様々な要素が必要だ。

甘えはいらない。

今に安住することなく新たな道を開け_a0004752_22401813.jpgもっと上を目指すなら、今に安住することなく新たな道を若い力でどんどん切り開いて欲しい。

贈る言葉はかけなかったけど、ふとそんなことを感じた。そして、一緒に近くで働く仲間を、どこまで成長させて卒業させることができるかということが、自分を成長させるのかもしれないと感じた。

今に安住することなく新たな道を開け_a0004752_22401889.jpg
まあ、自分のほうが先に出ていくかもしれないけれど…(^^;;

とにもかくにもお元気で。
by yoshinoriueda | 2010-06-03 22:40 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31