そんなことばっか言ってるから「経済を勉強したほうがいい」なんて言われるんだお>えだのっち!

2011.9.20の電気新聞に、枝野経済産業大臣のインタビューが掲載されていた。電力業界について
競合他社のいない民間企業というのは、本来の市場原理からいえば成り立たない。論理矛盾だと思っている
と印象を語ったとのこと。

そんなことを言っているから、
経団連の米倉弘昌会長が経産相に「もっと経済の勉強をしたほうがいい」と注文をつけたことには「上から目線ですね」と不快感を示した。
ということになるわけで^^;

まあ、もっとも、今日時点では、
思った以上に(経済への)理解が進んでいた。よく勉強をしておられるのではないか
というトーンに変わっているが^^;;

電力という財が、一般的な財と同じだと思っているのか?電力が設備産業であることを知らないのか?規模の経済や寡占という概念がないのか?

これが経済産業大臣か?競争さえ導入すれば、なんでもOKか?

そもそも、日本はエネルギーを輸入しなければやっていけないし、電気は、設備がなければ作れないし送れない。そんな事情を理解しているのか?

こんなトンチンカンな輩が大臣をやっているというのは、民主党という党の層の薄さのせいか?本当に適材適所なのか?あるいは、きちんと理解している官僚がきっちりとサポートしていないせいか?

どーなるんだろ、この国は...
by yoshinoriueda | 2011-09-20 22:16 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31