今日のおやつは阿闍梨餅〜♪

今出川から鞠小路を上ったところにある阿闍梨餅本舗は、出町ふたばと併せていつも訪れるお店。1856年から続くというだけあってか、お店に入ると京都の雰囲気。


カウンターで注文を済ませると、包装などをするので、できたら名前を呼ぶとのこと。


阿闍梨餅は、半生菓子なので、賞味期限は5日間。ひとつずつ包装されているので、小分けにすることもできて、ちょっとしたお土産に便利。しかも1つずつバラでも売ってくれるのがありがたい。


RIMG3718
RIMG3718 posted by (C)yoshinori


ちなみに阿闍梨餅は、「餅」といっても、普通の餅ではなく、見た目はどら焼き風。


RIMG3719
RIMG3719 posted by (C)yoshinori


皮の部分がもちっとしていて美味しい。中は粒餡。これは出町ふたばの豆餅とは異なり、かなり甘い。まあ、これはこれで美味しいのだが、餡だけをいえば、出町ふたばのほうが好みかな^^;


家族にも好評だったので、よかった〜♪ ごちそうさま〜


阿闍梨餅本舗 満月 本店和菓子 / 出町柳駅元田中駅

昼総合点★★★★ 4.0


by yoshinoriueda | 2011-11-19 17:43 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31