お肉と海老フライの美味しい「レストラン七條」@神保町にて忘年会〜♪

グルメと飲んベエが集まる(?!)とあるプロジェクトのメンバーで忘年会、ということで、神保町の「レストラン七條」にやってきた。半蔵門線の神保町の駅のA8の出口の脇に、小学館ビルへの入り口があり、そこを入ったB1のフロアにお店があった。レトロな食堂、といった感じだろうか。

RIMG3919
RIMG3919 posted by (C)yoshinori

店内は、お客さんでいっぱい。女性客が多いように見えた。案内されたのは、奥のテーブル席。事前に、みんなでコースの料理を選んで頼んでおいたので、あとは、どんなものが出てくるか、それが楽しみだった〜

まずは、乾杯。ベルギーのホワイトビール。

RIMG3921
RIMG3921 posted by (C)yoshinori

アミューズとして出てきたのは、アンチョビのクロワッサンなど3品。オリーブも美味しいが、ドライトマトが甘くておいしい。パプリカのムースもあっさりとしていておいしい。

RIMG3922
RIMG3922 posted by (C)yoshinori

前菜は、ウニのコンソメジュレ カリフラワーのピュレ添え。ウニとコンソメがとてもよくあっていて、甘味があって美味しい。

RIMG3923
RIMG3923 posted by (C)yoshinori

今宵の連れ合いたちが注文したその他の前菜は、まず、活〆天然の魚と青のりカルパッチョ。

RIMG3925
RIMG3925 posted by (C)yoshinori

鯖のマリネ プロヴァンス風

RIMG3924
RIMG3924 posted by (C)yoshinori

そして、生牡蠣〜

RIMG3926
RIMG3926 posted by (C)yoshinori

さらに、フォアグラのマルブレ ポルト酒風味

RIMG3928
RIMG3928 posted by (C)yoshinori

前菜をそれぞれに楽しんだところで、エビフライ。まず、それにかけるための中濃ソースが出てきた。

RIMG3929
RIMG3929 posted by (C)yoshinori

RIMG3930
RIMG3930 posted by (C)yoshinori

そして、エビフライ。立派なエビがブリッとしていてとても美味しい。何本でも食べることができそう。

RIMG3932
RIMG3932 posted by (C)yoshinori

タルタルソースがついていてこれまたなかなかあう。さきほどの中濃ソースと一緒にかけてもおいしい。

そして、メインは、仔羊背肉のロースト 黒オリーブソース。

RIMG3934
RIMG3934 posted by (C)yoshinori

シンプルな味付けながら、仔羊の肉の甘味を味わうことができ、絶品の一品。臭みなどは全くない。見た目にもおいしそうだが、本当においしかった。付け合わせの野菜も新鮮で、どれもおいしい。

ちなみに、今宵の連れ合いの注文したメインは、まず、エゾ鹿の黒コショー焼き ポワヴラードソース。鹿とは思えない柔らかさで、こちらも味見させていただいたのだが、とてもおいしい。また、付け合わせのビーツもおいしい。

RIMG3935
RIMG3935 posted by (C)yoshinori

和牛ほほ肉のハチミツと赤ワイン煮もなかなかのやわらかさ。味付けは甘めだった。特選和牛サーロインステーキ赤ワインソースは、赤身の肉を使っていて、とてもおいしかったそうである。

コース以外に、ということで、若手が注文したのが、エビフライ。一人前3尾。

RIMG3936
RIMG3936 posted by (C)yoshinori

口直しに洋梨。

RIMG3937
RIMG3937 posted by (C)yoshinori

デザートは、ブランマンジェ。やさしい味にほっとする。

RIMG3939
RIMG3939 posted by (C)yoshinori

くるみ入りチョコレートテリーヌも、焼かれたクルミが香ばしくておいしい。ちょっと甘いので、紅茶よりもコーヒーのほうがあうかもしれない。これだけでお腹いっぱいになってしまいそうなヘビー級だが、とても美味しい。

RIMG3938
RIMG3938 posted by (C)yoshinori

オーストラリアの赤と白のワインを飲み、酔いがまわったところで、お開き。今年も1年間いろいろとお世話になりましたm(--)m

良いお年を〜&来年もまたよろしくお願いしますm(--)m

レストラン七條洋食 / 神保町駅竹橋駅九段下駅

夜総合点★★★★ 4.0


Commented by Marta at 2011-12-22 19:11 x
最近ピンスパイヤーというサイトで友達と盛り上がっています。このページもピンさせていただきました。<a href="http://www.pinspire.jp/pin/show/177692">http://www.pinspire.jp/pin/show/177692</a> 好みの画像をいろいろアップし合って楽しんでいます。<a href="http://www.pinspire.jp/board/show/27067">Entrepreneurshipを探る旅 : お肉と海老フライの美味しい「レストラン七條」@神保町にて忘年会〜♪</a> 一度来てみてください。ピンやコメントを送ってくださるとありがたいです。
by yoshinoriueda | 2011-12-21 22:22 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(1)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31