「プラレール博 in OSAKA ~未来へつなげ!ボクらの新幹線、大集合!!~」を楽しむ

年末年始は山で過ごしたので、連休前半は帰省することにした。実家に向かう途中、「プラレール博 in OSAKA ~未来へつなげ!ボクらの新幹線、大集合!!~」に立ち寄った。

北港西で下りて此花大橋を渡った先に見えてきたのが、奇妙な形をした舞洲スラッジセンター、ゴミ焼却場。

IMG_2169
IMG_2169 posted by (C)yoshinori

プラレール博の会場はATC(アジア太平洋トレードセンター)

ということで、FM Cocoloが入っているWTCコスモタワーの裏にある1時間100円の駐車場にクルマを止めて、いざATCホールへ。

IMG_2206
IMG_2206 posted by (C)yoshinori

トミカ博などにも行く機会が多いが、いつも朝一で入場。開場直後でもかなり混雑しているが、昼前になると、入場の列が外までのびていることがあるので要注意!ちなみに、10時開場となっているが、普通、少し早めに開けられるみたいで、10時少し前に行くと、列が徐々に前に進んでいるところに並ぶことができる。

なお、前売り券などがないと、窓口でチケットを買うことになるのだが、これまた大行列になっていることがある。(うちでは、幸いなことに、いつも入場チケットをいただいていて、家計的にはとても助かっている(いつもありがとうございますm(00)m))

さて、今回初めて知ったのだが、プラレールは卓袱台(ちゃぶだい)の上で円が描けるような大きさに設計されていたのだとか。なるほどなぁ〜

IMG_2170
IMG_2170 posted by (C)yoshinori

会場内は、プラレールの嵐。まあ、プラレール博だから当然といえば当然か。

IMG_2180
IMG_2180 posted by (C)yoshinori

ドリルライナーの先頭部分が回転することも、今回、初めて知った。

IMG_2181
IMG_2181 posted by (C)yoshinori

また、金ぴかのコーティングがされたプラレールの車両も発見。

IMG_2182
IMG_2182 posted by (C)yoshinori

飛行機も登場しているし〜

IMG_2183
IMG_2183 posted by (C)yoshinori

いろいろと組み上げられていると、なかなか壮観。

IMG_2184
IMG_2184 posted by (C)yoshinori

一番喜んでいたのはもちろん子供だけれど、オトナも「へぇ〜」と楽しめるイベントだった。
Commented by ドライブ お勧めスポット at 2012-01-08 07:56 x
こんにちは!
我が家のチビッ子がプラレールにハマリ始め
情報収集していて
プラレールのキーワードで辿り着きました。
とても参考になりました。
また遊びにお邪魔させて貰いますね!
by yoshinoriueda | 2012-01-07 23:28 | POP・movie・スポーツ | Trackback | Comments(1)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31