おでんのたこ梅@新梅田食堂街にて10年ぶりにスキー仲間と再会し旧交を温める~♪

スキーに明け暮れていた頃からの付き合いで、渡米する前に会ったきりのスキー仲間と10年ぶりに再会。仕事帰りの梅田。ちょうどJRの高架下になるのだろうか、新梅田食堂街でおでんでも食べようということになり、たこ梅の北店へ。

間もなく到着するというメッセージを受け、ひとりで先にカウンターに座り、ビールを飲み始めたところに登場。

10年ぶりだったけれど、まったく雰囲気も変わらなかった。年をとらないというのか、なんというのか、まあ、それはともかく、再会を祝して乾杯~♪

おでんのたこ梅@新梅田食堂街にて10年ぶりにスキー仲間と再会し旧交を温める~♪_a0004752_21592054.jpg


ぼちぼちとおでんをつまみながら、共通の友達の話や、ハチ高原の話に花を咲かせた。

まずは、たこの甘露煮。これを食べないと!

おでんのたこ梅@新梅田食堂街にて10年ぶりにスキー仲間と再会し旧交を温める~♪_a0004752_21511272.jpg


そして、だいこんとごぼ天。お互いにだいこんが好きだったということに気づいたりして。ごぼ天は、半分に切ってくれていた。

おでんのたこ梅@新梅田食堂街にて10年ぶりにスキー仲間と再会し旧交を温める~♪_a0004752_21515168.jpg


湯葉と野菜袋。湯葉も二つに切ってくれていた。

おでんのたこ梅@新梅田食堂街にて10年ぶりにスキー仲間と再会し旧交を温める~♪_a0004752_21523162.jpg


ロールキャベツ。これも食べやすいサイズに切ってくれていた。こういう細やかな気配りが嬉しい。

おでんのたこ梅@新梅田食堂街にて10年ぶりにスキー仲間と再会し旧交を温める~♪_a0004752_21525346.jpg


いわし団子とさといも。さといもは、味が沁みていて、えもいわれぬおいしさ。

おでんのたこ梅@新梅田食堂街にて10年ぶりにスキー仲間と再会し旧交を温める~♪_a0004752_21535973.jpg


えりんぎ。コリコリ。

おでんのたこ梅@新梅田食堂街にて10年ぶりにスキー仲間と再会し旧交を温める~♪_a0004752_21542971.jpg


厚揚げ、糸コン、じゃがいも。糸コンは、カラシが効くから、少なめにつけたほうがいいよ~と言われたが、まさにそのとおり。じゃがいもは、サツマイモのように甘い。このおいしさはたまらん。

おでんのたこ梅@新梅田食堂街にて10年ぶりにスキー仲間と再会し旧交を温める~♪_a0004752_21552843.jpg


しめ鯖。

おでんのたこ梅@新梅田食堂街にて10年ぶりにスキー仲間と再会し旧交を温める~♪_a0004752_2156624.jpg


〆は、お茶漬け。というか、汁ごはん、というか。これまたウマイ。

おでんのたこ梅@新梅田食堂街にて10年ぶりにスキー仲間と再会し旧交を温める~♪_a0004752_2158593.jpg


途中から、スキー仲間の後輩も合流。お互い、切磋琢磨していた時代から20年以上の付き合いだから、一気に盛り上がって、おでんとともにカラダも心もほっこり。また一緒に滑りたいものだ。

たこ梅 北店おでん / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


by yoshinoriueda | 2012-10-25 23:39 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31