12年というタイム・フレーム

「十年ひと昔」という言葉があるが、個人的には、12年というタイム・フレームのほうがしっくりと来る。十二支が、まさに12年で一回りするということもあるが、いずれにせよ、12歳、24歳、36歳、48歳、60歳・・・というのは、ある意味、一つの節目になるような気がする。

奇しくも、"Pumped-up pitch for Microsoft"という記事によると、MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏が"I tell our people my time frame is 12 more years"と言っているようである。

個人的には、12という数字は、生活の中では、密着している数字だと感じる。1年は12ヶ月だし、半日は12時間。ビール 1ダースは12本だし、小学校から高校までは12年だし...。

そして、便利な数字だとも感じる。半分ずつ考えると6、4分の1ずつ考えると3、3分の1ずつ考えると4、さらに2つずつ考えても6回繰り返すと12になる。自分の感覚に合わせて刻むことができる。融通が利くというか、ええ加減でもいいというか...

さて、例えば、こんな世界があったらどうだろう?
12歳までに基本的なことを学び、その後、24歳までの12年間、仕事をして稼ぎ、蓄えをつくる。そして、36歳までの12年間は、男女とも子育てに専念し、48歳から12年間、また働いて引退に備える。60歳からは、孫育てに専念。・・・
こんな世界、現在の現実の日本では想像もつかないかもしれないが、こんなふうに12年単位で回っていくと、働く、学ぶ、子供を育てるといったことが、ちょうど世代間で助け合いながら可能になるかもしれない。
Commented by xoops10 at 2005-05-16 11:30
あらひろ
info@livelog.jp
http://livelog.exblog.jp/

はじめまして、私はビデオブログ推進委員会の会長(自称)です。
私にお手伝いできることはございませんか?

Commented by yoshinoriueda at 2005-05-17 15:25
はじめまして。ビデオブログ、楽しそうですね!制作されたwebサイトも見事ですね~ 何かお願いしなければならないことがあれば、また、是非お願いします_(--)_

by yoshinoriueda | 2005-05-13 23:38 | シリコンバレーで感じる! | Trackback | Comments(2)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31