ソーシャルネットワーキングサイトをゴソゴソと...

昨日の夕方、「mixiが面白い」という話を聞いて、早速、夜、久しぶりにmixiを使ってみた。相変わらず尻軽モードだなあと自分でも感心しながら、顔写真まで変えてしまったりして...ま、それはともかく、GREEは名刺感覚で、mixiはお友達感覚、でしたっけ、なんだか、そんな風に教えていただいたような気がするのだけれど、mixiはメールが60日で消えてしまうので、ずーっと昔にそんな内容のメールをもらったのが消えてしまっている。

このほかに、Linked Inorkut、さらには、flickrフォト蔵などの写真アップサイトを含めて、ソーシャルネットワーキングサイト(SNサイト)は、--- 慣れていないと、どこから何を操作したらいいのか、どうやって探したらいいのかというところがよく分からなくて、右往左往してしまうのだが、--- メールアドレスを打ち込まなくても相手にメッセージを送れるというところは非常にお手軽だと感じる。

メールアドレスをたくさんもっていて、メーラーの中にもたくさんアカウントがあって、一応、自分のパソコン内にはアドレスが入っているのだけれど、いちいちそれを打ち込めるほど覚えていないから、特定の誰かと連絡がとりたいときには、SNサイトに入って行って、そこからメッセージを送ったほうが楽なような気がするのである。それがスパムメールやウイルスメールへの対応にもなるのかどうかは、実際よく分からないが、「お手軽」に勝るものは無い!と思う。

さて、SNサイトには、写真をアップしたり、ブログのような日記をつける機能が備えられているが、これがフォト蔵flickr、そしていろいろなblogサイトと重複していて、どれが使いやすいかというと、まだ、断言できるほど使いこなせていない。ただ、flickrのflash badgeはなかなかカッコいいと思うのだが...

いずれにせよ、こういったサービスは、使ってみないと分からない。使っていく中で、作法を覚えたり、感覚を磨いたりして、何ができるのか、何が必要なのかを知る必要があると感じる。

個人的には、GoogleのGmailも、これらのSNサイトと同じように、ネットにアクセスすることさえできれば相手に連絡がつくという点で、手軽さを感じている。もっとも、これは、インターフェイスが少し違うので慣れが必要だと思うところもあるが...

***

というわけで、昨夜マイミクシィに加わっていただくようお願いした方々、どーも、お騒がせしました_(--)_ 

それはそうと、そんなことをしている私に付き合ってくださるかのように、メッセージを送ってからそれほど経つことなく承認の返事を送ってくださった「ネットと親和性の高い方々」には、本当に驚かされました!

***

上記のような招待制になっているSNサイトを使ってみたい方は、ご招待いたします!ので、コメント欄に非公開で連絡先を書き込んでいただくか、contactに記載しているメールアドレスまでご連絡下さい。

<追記 5/29>

(要点)
ソーシャルネットワーキングサイト(SNサイト)は、メールアドレスを打ち込まなくても、相手と連絡をとることができる。引越しや転職で相手のアドレスが変わっても、SNサイトにアクセスするだけでいい。老若男女を問わず、新たなメールの代替となる可能性を秘めていると感じる。
Commented at 2005-05-30 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-06-04 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-06-09 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-06-09 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-06-09 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-06-20 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-08-29 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yoshinoriueda | 2005-05-27 17:16 | 対話の中から発見する! | Trackback | Comments(7)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31