やっぱりフランスでは日本刀よりアニメってことか?!「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」

パリで「エヴァ」日本刀展 人気アニメをモデルに」という記事によると、
人気アニメに登場する武器をモデルにした独創的な日本刀と日本古来の名刀を集め人気を呼んだ「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が30日、パリで開幕する。29日には会場のパリ日本文化会館で内覧会が行われた。

 同展は岡山県の備前長船刀剣博物館が「日本刀の魅力を若い人に知ってもらいたい」と、アニメの版権管理会社に提案。同社が「やるからには本気で作ったものを」と応じて実現した。

 約50人の刀工や職人がアニメで使われた「ロンギヌスの槍」「マゴロクソード」を制作。2012年7月から日本全国を巡回し好評を得て欧州開催が決まった。

 内覧会を訪れた会社員ニコラ・ドメイさん(32)は「伝統と現代のミックス。幅広い人に喜ばれる展示会」と感心。大学で日本語を学ぶアリス・デュポルジュさん(20)は「やはり本物の日本刀の繊細な美しさにひかれるが、アニメにも興味が出てきた」と話した。

やっぱりフランスでは日本刀よりアニメってことか?!「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」_a0004752_9594893.jpg

とのこと。

やっぱりフランスでは日本刀よりアニメってことか。
by yoshinoriueda | 2014-05-03 10:02 | POP・movie・スポーツ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31