スポーツを通じた「人」の成長

ShinBLOGで紹介されていて知ったタイゾウという議員のサイトを読んでいて、ふと、スポーツを通じた「人」の成長というものを考えた。

自分自身、陸上、水泳、柔道、アメリカンフットボール、スキー、インラインスケートといったスポーツを通じて、いろいろなことを学んできた。どれもはじめはうまくいかないけれど、体の動かし方やルール・戦術を知るにつけ、面白さが増していった。どうやったら上達するかを考えたり、物理の力学を学んでいろいろと原理を考えて実際に試してみたりと、体で少しずつ覚える作業を繰り返した。

また、プレーそのものが展開される状況を考えたり、モチベーションについて考えたり、戦略やチームワークを学ぶという機会も多々ある。体作りをするために、トレーニングや栄養学を学ぶこともあるし、救急法に触れるきっかけもあった。時間や空間に対する感覚も磨かれるだろう。我慢とか忍耐とか根性というのも当然ある。がんばっても報われないということも経験することになるだろう。それらすべてが人を成長させる。

スポーツの世界はアナログ的だ。0か1で割り切らなければならないデジタルの世界とはまったく異なる。現実の世界は、デジタルが支配しようとも、アナログは必ず残る。アナログを避けてとおることはできない。例えば、ビジネスや社会における交渉は、0と1の間を探すことなのかもしれないし、そもそも、人間の睡眠欲、食欲、性欲といった動物的な欲求は、すべてアナログ的な世界とダイレクトにつながっている。スポーツを通じてアナログな世界を知っているということは、デジタルがすべてと錯覚してしまうような現代では、スポーツ自体そしてスポーツを通じた教育の存在意義が高まっているとさえ感じる。

2ちゃんねるで当選をしったタイゾウ、こと、杉村太蔵氏は、スポーツを政策の軸に据えているようである。今後の活躍に期待したい。
Tracked from さくさくコユキまたの名を幸雄 at 2005-09-22 19:52
タイトル : 杉村太蔵を応援しる!
杉村太蔵くん! ええ。 Livedoorの堀江さんと同じくらい現在好きです。 もうネタでしかない彼の存在! ( ^∀^)ゲラゲラ 名言多発! 「120%小泉チルドレンでございます。 」 「小泉純一郎が公認した杉村大蔵ですからぁ、この小泉純一郎ってところがポイ....... more
by yoshinoriueda | 2005-09-19 09:55 | いろいろ読んで考える! | Trackback(1) | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31