日産GRANDRIVEで電気自動車LEAF・キックスを体感し、プリウスとの違いを実感 #EV #日産

日産追浜工場に併設されているGRANDRIVEを訪問。



日産GRANDRIVEで電気自動車LEAF・キックスを体感し、プリウスとの違いを実感 #EV #日産_a0004752_20450852.jpg




LEAFキックスの様々な機能を体感。



プロパイロットは、ボタン操作に慣れるまでは覚えないといけないことがいろいろとあるけれど、覚えてしまえば、渋滞時は相当楽になりそう。30km/hから入るところはHonda eよりも低速で入るのでイイかも!




日産GRANDRIVEで電気自動車LEAF・キックスを体感し、プリウスとの違いを実感 #EV #日産_a0004752_20450917.jpg




充電はいつもどおりな感じ。



日産GRANDRIVEで電気自動車LEAF・キックスを体感し、プリウスとの違いを実感 #EV #日産_a0004752_20450996.jpg




もう一つ驚いたのは、低ミュー路での走行安定性。雪道など滑りやすいときでもかなり安定して走行できそう。これは、蓄電池が搭載されていて重量がありながら、電子制御がなされているから(ということでいいんですよね?)




PHEV(プラグインハイブリッド)のプリウスと乗り比べてみたが、プリウスは基本的にはガソリン車の乗り味で、加速はゆったりとしているから、EVであるリーフなどとは全く違う乗り物。



BEVの加速感があるならPHEVも選択肢に入るかと思ったけれど、航続距離が十分であれば、やはりBEVも十分選択肢になりえるようになってきているなぁ...



by yoshinoriueda | 2021-07-14 20:00 | テクノロジー・環境・ガジェット | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31