こう考えてみたらどうだろう?

お前は人をバカにしてるんじゃないのか?!といわれそうだが、こう考えてみたらどうだろう。相手は、言葉が通じないんだ、と。言葉を尽くしても、相手に伝わらない。相手の言葉を聞いても、それは、本当の気持ちや意図を表しているとは限らない。そう考えてみたらどうだろう。

そう思ってコミュニケーションをとろうとすると、相手の言葉ではなく、相手の心を汲み取ろうとするのではないだろうか。全身全霊を使って、相手の意図を汲み取ろうとするのではないだろうか。全身全霊を使って、相手に自分の心を伝えようとするのではないだろうか。

コミュニケーションが円滑にできる人にとっては、当然のことなのかもしれない。微妙な雰囲気を察知するのである。相手に対する興味があって、相手を常に観察していて、そしてはじめて差に気づくのだろう。

「歴史はコミュニケーションの総体である。」とは誰かの言葉だったと思うのだが、人間は、その時代を生き、コミュニケーションを積み重ねることしかできないのかもしれない。そのコミュニケーションを全身全霊を使って懸命にやりぬくこと。今年は特に、そんな当たり前のことを大切にしたいと思う。
Tracked from でっかくなるぞ 合言葉.. at 2006-01-09 18:24
タイトル : ちょっと違った方向から考える
言葉が通じないんだ! 笑いました。失礼ながら。 でもそうですね。そうすれば相手の端っこの方に惑わされずに 真ん中を衝いたコミュニケーションが出来るかもしれないです。 新たな気づきをありがとうございます。... more
by yoshinoriueda | 2006-01-02 00:01 | キャリア・生き方・教育 | Trackback(1) | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31