交渉上手は「基準」をずらす

バケツをひっくり返したような雨は避けることができない。そんな雨と同じように仕事が降ってくる(;_;)

そんな中、社名を挙げれば「天下の○○」と呼ばれるようなとあるお客さまとの交渉に臨んだのだが、結果として、短い時間の中で、非常にインパクトのある内容となった。

その理由は、これまで前提としてきた「基準」のようなものを、全く違うものにしようという提案が出てきたためである。

基準がずれると、これまで膠着していた議論が一気に進展し、双方の立場を納得させることができる「落としどころ」が見えたのである。ちょっとした発想の転換で、事態が進展するとはまさにこのこと。雨雲がたちこめた空に青空が見えたような気がした。

降ってきたり沸いてくる仕事のほとんどは、「どうしよう...」と悩むようなものばかりで惨憺たる気持ちになるものが多いが、このように少し晴れ間が見えるようなこともあり、それはそれで面白いものである。

今週も今日で終わり。来週は、どんなことが起こるのだろうか?!
by yoshinoriueda | 2007-07-20 23:59 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31