駅の乗車人員から見た関西

乗車人員が年間10万人を超える駅は、JR西日本では、大阪、京都、天王寺、京橋、三ノ宮、鶴橋の6駅とのこと(2005年)。私鉄では、梅田と難波の2駅。関西ではこれだけ。JR東海では名古屋1駅、JR九州では博多1駅。では、JR東日本は?といえば、35駅もあるらしい。

ちなみに、年間乗車人員5~10万人規模の駅は、JR西日本では、広島、岡山を含め6駅。つまり、近畿では4駅しかないらしい。しかも、高齢化で老人が増えても電車を頻繁に利用するわけではないし、少子化で子供の数も減っているから、乗降する人口は減少傾向とのこと。

関西が好きで関西を盛り立てようと思っていても、あるいは、ターミナル駅周辺の開発が進み、大型マンションが林立しつつある町を見ていても、こんな数字を知ると、少し限界を思い知らされたようで、気分が滅入る。

関西について、何か気分が明るくなるニュースはないものか?
by yoshinoriueda | 2007-09-21 20:20 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31