Ausra - utility-scale solar power

KPCBのウェブサイトで、投資先として、Ausraというベンチャーが紹介されていた。Ausraは「utility-scale solar power」というコンセプトのもと、大規模太陽光発電に関するベンチャーを展開している模様。なんと会社は、以前住んでいた近くのEast Bayshore Rd.にあるようで、親近感が湧く。

Compact Linear Fresnel Reflector(CLFR)」というプリミティブな技術を用いている模様。要するに平らな板で太陽光を反射させ、太陽熱を集め、それを貯めながら使うという発想。反射板が太陽の位置に合わせて角度を変えるところがミソのようである。
Ausra - utility-scale solar power_a0004752_12221033.jpg

Ausraの面白いのは、そのプリミティブな技術を応用しているということだけではない。マネジメント層が、かなり年季の入った人たちが中心になっている。これは、エネルギーといったオールドエコノミーにも受け入れられやすそうな感じ。

既にPG&E(Pacific Gas and Electric Company)との177MW(メガワット)のプラントに関する契約が締結されている模様。177MWといえば、関西電力美浜発電所1号機340MWの半分くらいの規模だが、太陽光だけでこれをまかなうとはスゴイ!果たしてこれからどうなるのかな?ちょっと楽しみなのでメモ。 

参考:ArevaがAusraを買収~(2010/2/9)
 
Commented by Oregon at 2007-11-14 23:48 x
こんばんわ、初めまして。 京大ギャングスターズの記事でやってまいりました。 私の兄も京大でプレーしていたのでよく宝塚や西宮まで応援に行っていました。 最近の順位は控えめですが、ひたむきな闘志溢れるプレーを期待しています!
Commented by yoshinoriueda at 2007-11-15 09:28
Oregonさん、こんにちは!ホント、ギャングスターズには頑張って欲しいですね!

スポーツの秋、ということで、私もちょっと運動でもしましょかね~(^^;
by yoshinoriueda | 2007-11-14 12:35 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(2)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31