お江戸ですかぃ?!

渡辺千賀さんのblogで「東大理1の真実:ドラゴン桜」というエントリーを読んだ。その下のほうに過去の関連エントリーがリンクされていて、「中3を家庭教師した頃の話」というのを読んで大笑いしてしまった。
・・・
私 「私は東京に行く、って英語でなんていうかわかる?」

生徒 「I go to Tokyo」
(えー、アルファベットができないからといって、文章が作れないわけじゃなかったりする。ひとかたまりとして文章を丸ごと覚えてるんですね。正しい言語習得の方法ではある。)

私 「そそ、よくできました。じゃ、それ過去形にしてみて。」

生徒 「か、か、過去形っ?????」
(顔が恐怖に引きつる。「過去形」という文法用語に拒否反応。)

私 「うん。じゃね、日本語でいいから、言ってみて。『私は東京に行く』を過去形にするの。」

生徒 「・・・・・・」
(そもそも「文法」がどういうものか皆目わからないので、何を聞かれているかわからない。)

私 「『私は東京に・・・・』。これに続けて過去のこととして言ってみて。」

生徒 「私は東京にいきますでしょう。」 
(完全に惑乱。)

私 「いや、そうじゃなくてね、昔したこと。今じゃなくて前のこと。」

生徒 「・・・・私は江戸に行く。」
(↑実話。)
・・・
うーん、時制でなく時代を過去に遡るとは、実はこれスゴイかも。江戸時代というのを知らなければこれは答えられないハズ。ただ、これも日本だからできる話で、アメリカだったら、なんて答えるのかな???○○大統領の時代、とか、ゴールドラッシュのころ、ということになるのだろうか。それにしても
お江戸ですかぃ?!
そりゃスゴイ!(渡辺さん、いいネタありがとうございましたm(--)m)
by yoshinoriueda | 2008-01-19 09:13 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31