ENEX2008レポート:大阪ガスvs関西電力

ENEX2008レポート第2弾は、在阪の有力企業である大阪ガス関西電力。結論から言えば、大阪ガスの展示のほうがスマートかつ身近に感じられた。

まずは大阪ガスの展示。
ENEX2008レポート:大阪ガスvs関西電力_a0004752_15271720.jpg

大阪ガスのカラーであるブルーを抑え、自然との調和を意図したようなグリーンが目につく。
ENEX2008レポート:大阪ガスvs関西電力_a0004752_15273236.jpg

地球シミュレーターで、温暖化の様子が一目で分かる。こんなにも温度が上がるのか...と改めて実感。地球のためになんとかしなければ!と思ってしまう。

と、それはさておき、ミストサウナに入っている水着姿の女性の姿が...(^^
ENEX2008レポート:大阪ガスvs関西電力_a0004752_15274476.jpg

うーん、目の保養...
ENEX2008レポート:大阪ガスvs関西電力_a0004752_15275349.jpg

ではなくて...(^^;;なんだか気持ちよさそう。

「私も入れてー!」と入っていくことはさすがにしなかったが、ミストサウナの体験ができるブースがあったので、実際入ってみた。

それほどの暑さを感じることはなかったが、じんわりと汗をかきそう。巷にあるサウナでは、温度が高く、長い時間、入っていることができないが、ミストサウナなら、ゆっくりできそう。

でも、ガス代は結構かかるんだろうなぁ... 
ENEX2008レポート:大阪ガスvs関西電力_a0004752_1528462.jpg

Si(エスアイ)センサーコンロの説明をしてくれたコンパニオンの方。Siセンサーコンロとは、
「S」はSafety=安心、Support=便利、Smile=笑顔を、「i」はintelligent=賢いという意味を表しており、安心、便利、笑顔を約束する、賢いセンサーを搭載したコンロを「Siセンサーコンロ」とします。
とのこと。吹きこぼれセンサーや、鍋の温度センサーなどの機能を分かりやすく説明してくれた。

「安全なのはわかったけど、美味しくできるかは、料理の腕次第ですな」とコメントすると、大笑い。ウケを狙ったわけではないが、大阪人たるもの、まずは「おもろないと!」あきません~♪

一方の関西電力の展示。
ENEX2008レポート:大阪ガスvs関西電力_a0004752_15422756.jpg

展示の近くを通ると、「おっ!看護婦さんおるで~」という男性の声が聞かれたが、まさに、看護婦姿のコンパニオンが...ただ、動き方があまりわかっていないらしく、関西電力の担当者らしき男性にいろいろと指示を受けていた。
ENEX2008レポート:大阪ガスvs関西電力_a0004752_15424963.jpg

脱・CO2メタボ!とか言って、吉本新喜劇風にステージが展開されていたが、ノリはイマひとつ...
ENEX2008レポート:大阪ガスvs関西電力_a0004752_15432059.jpg

妖精のようなお姉さんもでてきていたけれど、ベタな雰囲気とあまり合っておらず、一体感がないのが残念。

大阪ガスの展示には、ガスコンロが紹介されていたが、関西電力の展示では、IHクッキングヒータなどでいろいろと料理ができるといった紹介を見かけなかった。ユーザー側としたら、それらを比べることができたほうが面白かったような気がする。
by yoshinoriueda | 2008-02-23 08:26 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31