「すり合わせ夫婦」

現代夫婦のカタチは「すり合わせ夫婦」!? | Excite エキサイト」によると、
「夫婦2人で話し合って、お互いの意見を『すり合わせ』、ちょうどいいモノを選ぶ。これが現代の『すり合わせ夫婦』にとって満足度を高める幸せのカギと言えるかもしれません」
とのこと。

「すり合わせ夫婦」_a0004752_15345326.jpg「すり合わせ」といえば、藤本隆宏教授の「日本のもの造り哲学」を思い出してしまう(^^;

それはともかく、この記事で紹介されていた「ハニダリ(ハニー&ダーリン)ちょうどいい診断」は、なかなか面白い。

相手のことを十分理解しているつもりが、実は、分わかっていなかった...というのが何年もたってから現れるということもあるが、とにかく、現時点で、相手のことがどの程度理解できているかを知るにはちょうどいい。

あくまで今の状況を知るだけになるかもしれないが、この「ハニダリ(ハニー&ダーリン)ちょうどいい診断」の結果をキッカケに、いろいろと考えて、実行していけばいいのだから、パートナーがいる人には、一緒にチェックするというのもいいかもしれない。

診断の結果、パートナーとの相性がよくなかった場合はどうしたらいいか?個人的には、そんなことに悩む必要はないと思う。

相手との価値観が少々異なっていても、それを埋め合わせることができれば、うまくやっていける。逆に、同じ価値観だと、刺激も面白さもないかもしれない。もちろん、考え方は人それぞれだし、年を重ねると考え方も変わっていくかもしれないが、私は今はそう思う。

相性がよくてもそれほどよくなくても、パートナー良好な関係をつくり、維持するためには、双方が努力していく必要がある。診断結果はともかくとして(*^^*) 自分自身、それを忘れないようにしたいと思った。

参考サイト:
ちょうどいいラボ
ハニダリ(ハニー&ダーリン)ちょうどいい診断
by yoshinoriueda | 2008-05-18 15:43 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31