「モルディブ、観光客に環境税検討 1日3ドル」

Excite エキサイト : 社会ニュース モルディブ、観光客に環境税検討 1日3ドル、温暖化で」によると、
 【ニューデリー共同】温暖化で国土の大半が水没するとされるインド洋の島しょ国モルディブのナシード大統領はこのほど、二酸化炭素(CO2)排出量が極めて少ない太陽光など再生可能エネルギーへの変換計画を発表、財源として観光客に1日3ドル(約270円)の環境税を課す考えを明らかにした。だが、環境税導入は観光客の足を鈍らせ国家収入減少につながりかねないとの懸念も出ている。
「モルディブ、観光客に環境税検討 1日3ドル」_a0004752_20185388.jpg

インド洋に浮かぶモルディブの島々。海抜は最高で1・8メートルしかない=05年1月
とのこと。モルディブのような魅力溢れるところなら、観光客の足はこれくらいでは鈍らないと思う。むしろ世界的な景気の悪化などのほうが影響が大きいと思うのだが。
by yoshinoriueda | 2009-09-12 20:18 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31